みぃさんが通っている、ろう学校の乳幼児教育相談。0歳児は週一回の個別と月一回のグループがあります。
グループの方は夏休み前に一回行ったきり、行っていませんでした。
何というか…
実際に都合が悪いことがほとんどだったのですが…
みぃさんは、今のところグループの集まりにはあまり興味がなく、好きなおもちゃで遊んだり、部屋から脱走したりしようとするので…、みぃさんを追いかけ回しているだけで時間が終わってしまい、だったら家で好きに遊んでいた方がいいなぁ〜と思ってしまって(私が)。
もう少しみぃさんが大きくなって、お友達を意識して遊ぶような感じになったら、同じくらいのお友達と会う機会を積極的に作った方がいいし、耳友もいた方がいい。…そうは思いますが、今はまだそういう感じじゃないんだよなぁ〜。
そんなことを考えていたら、個別担当の先生が察してくださったようで、「グループは独特の雰囲気がありますよね〜。今、0歳児はみんな好き勝手なことしてる感じだし、もう大変!!もしアレなら、もう少し年齢が上がって、お友達を意識して遊ぶようになってからの参加でもいいと思いますよ〜。」と。
「先生
まさに、そんな風に思っていました
(先生は超能力者ですか
) 」…ということで、当面グループには行かないことにしました。
親がね…、難聴児を持つ者同士、いろいろお話しできるというのは、良いことであるとは思うんだけど…。今は、難聴関係では県外の病院にも通い始め、県内からそこへ通う人というのはかなりの少数派なんだけど、我が家は我が家の道を突き進もうという強い信念(!?)みたいな物があって、今はそこに集中したいというか…。みぃさんが私の手を引っ張って行きたい所へドンドン向かって行っちゃうから、じっくり話す間など全然ないというか…。でも、子供そっちのけで、親たちが話し込んでるっていうのはなんか違うし…。
まぁ、そんな感じで、みぃさんが楽しめないうちは、個別のみで通っていこうと思っています
。
↓完全な蛇足ですが、何となくやってみてしまったので、結果を…
まぁ、この『名人』技が今後の人生に活かされることは、…ナイですね
。
