みぃさんの逆襲 | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

大学病院で行われた、難聴児の両親向け講座に行ってきました。

大学病院まで、車で1時間少々。…近くもないショボーン
ちょうど自宅と病院の中間あたりに私の実家があるため、みぃさんはそこに預けて行きました。長いこと入院してたし、それほど問題ないでしょ…と思って。

実際、そんなに問題なかったんですが、やっぱりちょっと不安になったのかな…夜中にグズグズが増えてしまいました。いつもは、4時か5時くらいまでは起きないことが多いんだけど、1時、2時と、ウエーン!!仕方なく3時前にミルク。

みぃさんの逆襲に遭ってしまったガーン
置いて行ったから、怒ってるの!?
ただ単に、お腹にガスが溜まりぎみだったのかなって気もするけどタラーどうなんだろう?
みぃさんのための話を聞きに行ったんで、許して~!!


両親講座は、補聴器と人工内耳の話でした。人工内耳の手術も結構行われていて、気になる時は、普段の外来受診時にも気軽に聞いてください…ということだったので、みぃさんの聴力が重度の難聴…という場合には検討したいと思いました。まだ、聴力については、少し変動があるのかな…と思って、経過を見ているのですが。

問題点は今後も受けるというMRI検査かな…人工内耳をした場合、1.5テスラ(通常の磁場)までならOKということですが…。それが、どんなものなのか、素人には全然分からないな…。

この辺は、MRIを撮ってもらった病院で、今度、聞いてみたいと思います。

どっちみち、みぃさんは体も小さく、発達もゆっくりなので、できるだけ早く手術っていうよりは、発達具合を見ながら慎重に検討した方がいい気がします。

みぃさんの様子を見ながら、最適な時期を考えていきたいと思いますニコ

{9B143B8B-D422-4704-9252-4A70A6111826:01}
気付いたら、寝返りして、補聴器で遊んでたみぃさんガーン