耳鼻科 | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

先日受診したみぃさんの耳鼻科の様子です。

まず、スピーカーから音を出して反応を見る検査ニコ低い音でモゾって動いたけど、後は反応がイマイチショボーン小児科で採血とかして、疲れて寝てましたし…

その後、お医者さんとのお話。みぃさんは、小さく生まれたし、聴覚は発達途中なので、今後少し難聴が改善する可能性も秘めている。でも、全く健聴になるという可能性は極めて低い。前回撮ったCTの結果は異常なし。場合によっては、難聴が進行することもある。生後6ヶ月までに補聴器の使用を開始することが、今後の言語発達のために重要。補聴器の補助金をもらうために、障害者手帳の申請を進めること。などなど、盛りだくさんでした真顔

最初は、イヤホン型のベビー用補聴器が、片耳12000円。両耳24000円でレンタルできるそうです。耳掛け型に移行するまでの使用期間だそうです。イヤモールドの型取りをして、約2週間後に出来上がるとのこと。みぃさん、どんな反応をするのかなにやり