先日の話ですが、シュウハウスさんにてアイシングクッキーのワークショップをさせてもらいました。

思いの外多くの人に集まって頂いて、こういう場では毎度のことながら、ど緊張で、しどろもどろになりながらの説明でした。
もっとスムーズに説明ができるように、話を練っておかないと、駄目ですね(^^ゞ
大勢の前での説明、となると、とたんにかみまくるワタシ。
そういえば、以前もうすっかり見知った中の人たちの前での自己紹介で自分の名前を間違えたこともありました、、、重症です(;´∀`)

まぁ、そんな話はさておき。
ワークショップでは、ざっと、基本的なアイシングの説明をして、後は自由に作っていただきました。

今回は、Tシャツ・貝がら・アイスクリーム・さかなの4枚、プラスおまけで、次の日が七夕だったので短冊型(要は長方形ね)を作っていただきました。
短冊だけはワタシがベースを塗っておいて、お願い事を書いてもらって、ラッピングしてお渡しするようにしました。






見本は味気ない写真ばかりですが(^_^;)

お子さん連れが多かったけど、大人だけでの参加もいらっしゃいました。
何度かワークショップをやってみて思うのですが、アイシングクッキーは子どもよりも大人がハマることが多いように思います。

緊張はしておりましたが、とても楽しい時間でした。


皆様の作品の一部です。
とても自由で、楽しい作品ばかり。
貝がらの形を気球にしたり、さかなをロケットにしたりと、発想力豊かで、ワタシも楽しかったです。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)


おまけの短冊、家でグミとナッツの分も。
残念ながら雨だったけど、願い事は届いたかな~。