ここ最近のアイシングクッキーをいろいろと。


頼まれモノで、サッカー好きの10歳の男の子のバースデー用に。
男の子って、あんまりラブリーに出来ないし、なかなか難しい。
10歳というと、乗り物とかじゃないだろうし。
こういう時に、想像力が必要ですね。
とりあえず、星を散らしてみました。


それから、おひな様。
去年と同デザインと、そしてちょっと違うパターンで。

おひな様のデザインに限らず、アイシングクッキーのデザインはオリジナルもありますが、ネットで検索して参考にしていることも多いです。
このおひな様達も然り。
ですが、そんなワタシのアイシングクッキー達、サクラさんがこのおひな様クッキーを参考にして作ってくれたとのメッセージをもらいました。
嬉しいです、ありがとう^^


こちらは転勤で離れてしまうお友達のために、作りました。

今日がお別れパーティー第一弾でした。ワタシは毎度のケーキ担当。


でかハートの2段チョコケーキ。
この写真じゃハートの形がわかりませんね(^_^;

スポンジ生地にもチョコを使い、苺と生クリームを挟んで、チョコのグラサージュをかけました。
結構濃厚なチョコケーキです。
ケーキの側面を切りっぱなしにしてしまったので、グラサージュがうまいこと流れず、側面がちょっとイマイチ。
下塗りか何かをして、きっちり仕上げておくべきだったな。
ちょっとした手間を惜しんじゃいけませんね。
側面をごまかすために、スライスいちごを並べてみました。
でもみんな美味しいと食べてくれたので良かった。

しれっと置かれているマカロン。
3回くらい焼いて、なんとか見られる感じに出来たモノを採用しました・・・でも実はピエもなく、見た目イマイチ。
この数倍、失敗作として冷凍されています・・・。
(失敗マカロンはアーモンドクリームにすると良いとのことです)

転勤するお友達は、ママの妹ちゃんも同時期に別の場所にお引っ越しします。
姉妹そろってとてもとてもたくさん、遊んでもらったので、本当に寂しいです。

まだ少し、時間があるので送別会は二弾三弾と続きます( ´艸`)