寒くなってきましたね。
またまたすっかり日記の間が開いてしまいました。

最近のいろいろです。


先日の芋掘り以来、我が家では大学芋ブームです。
これがね、なかなか難しくて・・・グミは回りがかりっとしたのが食べたい、というのですが、なかなかうまくいきません。
お友達の知人がそれはそれは上手に作るのでコツを聞いたのですが、お水を一滴も使わないそうです。
もうちょっと頑張ってみます。


紅玉が値引きされてたので購入。アップルパイを作りました。
美味しかった^^



久しぶりのチョコレートケーキ。
実はスポンジを失敗して、膨らみがイマイチ・・・これはこれでアリだったんだけど、もっとふんわりの予定だったのにな~。
ところでチョコケーキって表面が光っているので写真にどうも撮りにくいです、、、。


スイートポテト。
焼き芋を作って、残ってしまったのでスイートポテトに。
筋が多かったので、頑張って裏ごししました。
やはり裏ごしするとなめらかさが違いますね。


どーんとカンパーニュ。
中身はバジルとコーンミール。
捏ねなくても良いレシピで作って、オーバーナイトで一次発酵、ルクで焼成しました。
コーンミールの風味はあまり感じられなかったからもう少し増やしても良いかも。
水分が多いので、みずみずしい仕上がりでした。


明日はグミのピアノの発表会です。
未だにノーミスではなかなか弾けてないグミ・・・大丈夫かな(-_-;