先週から週末にかけて、芋掘り三昧をしておりました。


金曜日にはグミが幼稚園の芋掘り遠足。
ナッツは親子リズムの芋掘りに参加して来ました。
この時点で我が家は芋だらけ。

そんな日の夕食。
サツマイモの豚肉巻き。
拍子木切りにしれレンチンしたサツマイモに豚肉を巻いて、小麦粉をまぶして焼いて、甘辛いタレを絡めました。
塩こしょうでも、醤油味でも美味しい。
おかずになりにくいサツマイモも、これならおかずになります^^

奥に見えるのサツマイモの茎のツナ炒め。
サツマイモの茎も食べられるというので、もらってきてみました。
甘辛い味付けがポピュラーなようですが、ツナと一緒にガーリックソルトで炒めてみました。
しゃきしゃきして、茎がほんのり甘く、美味しかったです。ベーコンでも良さそう。
ナッツが気に入ってぱくぱく食べていました。

そして月曜日、毎度お世話になっているお友達の実家へ芋掘りに行ってきました。


でっかい椎茸。
採り忘れたモノらしいけど、大きい~( ´艸`)


お昼はきのこたっぷりの芋の子汁。


ぴかぴかのおにぎり。
ついつい食べ過ぎてしまいました。


そして芋掘り。
とったどー。


春に植えたサツマイモがもりもり育っていました。
グミ達は苗を植えただけで、後はおじいちゃんがお世話してくれたそうです。
無農薬で育てるために、いもむしちゃんを手で一匹一匹駆除してくれたんだそうな。
ありがとうございます~。


毎度の光景、ドナドナ( ´艸`)


掘りたてのサツマイモは焼き芋にしました。
濡らした新聞紙を巻いてからアルミホイルに包むと、焦げにくくなるのと、蒸されるのでいい感じです。


ほくほく~^^


子ども達は水路で遊び。


屋根の上でも遊び(でもたまごっちで遊んでる・・・)


なんと、竹馬まで作ってもらって遊んできました。

毎度ながら盛りだくさんの体験、ホントグミは幸せだなぁと思います^^
ありがとう~。

そして、ここでもごっそりもらってきたサツマイモ。
毎日消費しています。


イモツナご飯。
サツマイモとツナ缶と塩昆布を入れて炊くだけ。
超簡単、で、美味しい。

それとグミが食べたがっていたパリパリの大学芋・・・のつもりだったけど、イマイチぱりぱりじゃなかった~。
タレにね、酢を入れるとさくっとするとあったので入れてみたのだけど・・・確かにさくっとはしたんだけど、ワタシの求めてる感じではなかった気がする。
グミはね、これで満足してくれてたみたいなんだけど、ワタシ的にはもっと飴がたっぷりのパリカリな感じの大学芋が食べた~い。
再チャレンジの予定です。

ついでにお皿の一番奥には、サツマイモサラダも密かにあります。
1食に3品もサツマイモ料理って・・・やりすぎよね(^_^;


追い打ちをかけるように、おやつはサツマイモタルトでした、笑。
先日作ったカボチャタルトのサツマイモバージョンです。
サツマイモが水分少なめだったせいか、生地が固めで、焼き上がりも表面がぼこぼこに(>_<)
見た目はともかく、特にナッツが気に入ってぱくぱく食べてました。
また作ろう。

サツマイモはまだまだあります。
しばらくはこの生活が続きます( ´艸`)