ちょっと遅ればせながら、今年のハロウィンの様子などを。

ハロウィンパーティー①
これは幼稚園のクラスのパーティでした。


グミはドレスを着てみました。
ボディシールを貼ったり、ハロウィンバッグを作ったり。


紙芝居に風船ゲームやグミ食い競争など、盛りだくさんでした^^

それから、先日のお友達のお友達にアイシングを教えたご縁で、小学校5年生のハロウィンパーティーにてアイシング教室をやりました。
なんと総勢17名~。
ワタシには未知の人数でしたが、基本だけささっと教えて、あとは好きなように作ってもらいました。


わいわい楽しそうに作ってくれましたよ~。
ワタシは普段グミやナッツなどの小さい子を相手にしているので、ついつい同じように幼児語を含んで会話をしてしまって、小5の女子達に笑われてました(^_^;


みんなとっても可愛らしい作品になりました^^
左上は6歳の男の子の作品。とろけそう~( ´艸`)

それからハロウィンパーティー②
の、準備のために、みんなでアイシングクッキーを作りました。


お友達ママさんが集まって、もりもり作ります。



作って・・・


作って作って


作って作りまくりました!
なんかね、みなさんの独創性あふれる作品に感激しました。
型にはまったモノばっかりじゃなくていろいろ作ってみるべきだなぁ。

そしてパーティー当日は。


みなさんの、俺の一品持ち寄りランチです。
サーモン寿司、シチュー、パエリア、栗おこわ、ミニフランク、卵焼き、唐揚げ、レタス巻きサラダ、ハリネズミパン、サンドイッチ、オードブル・・・
超盛りだくさん。


あと、焼きたてピザと山盛りポテトサラダ。


ワタシは毎度ながら、カボチャグラタンとパンプキンタルトを焼きました。
カボチャグラタン、実はかぼちゃの器の底に穴が開いているのだけど、そのまま流し込んで焼いたら意外と大丈夫だった、笑。
パンプキンタルトはシナモン多めで作りました、美味しかった^^


食べるだけ食べたら、子ども達は近所のおうちを回ってお菓子をもらいます。
(と、言ってもハロウィンがそこまで浸透しているわけではないので、お友達ママが事前に頼んでくれています、ありがとう~( ´艸`))


ちなみにナッツはこんな感じ。去年と一緒です。
たくさん食べて、お菓子もたくさんもらって、楽しいハロウィンでした^^


おまけ。
ハロウィン弁当。


10月に入って何回か作りました。
ハロウィン当日は寝坊して、とりあえず顔だけつけまくってみたという寂しい弁当に・・・(左下)