甘いパンが食べたくって、黒糖パンを焼きました。
ホントはチョコパンとかも食べたいのですが、グミがいるとなかなか~![]()
というわけで、グミも食べられそうな、ちょっと甘めのパンです。
クルミ入りパンらしく、お花型成形です![]()
外側からはわかりませんが、クルミとレーズンがたっぷり入っています。
そして生地には黒糖がたっぷりと。全粒粉も入っています。
今回初めて「耐糖性イースト」というのを使ってみました。
生地に対して、糖分が20%以上の時に使うとよい、とあったので、前々から気になっていたんです~。
今までの甘いパンの焼き上がりにさほど不満があったわけではないのですが、今回このイーストで焼いてみてびっくり。
とてもしっとりふわふわのパンになりました。
いつもは、レーズンを入れたりするとちょっと重めの生地になったり、発酵がいまいちかな?ということがあったのですが、コレはむくむくとふくらんでくれました。
ま、生地の状態とか、温度とか、他にも要素はあると思うので一概には言えませんが。
黒糖とレーズンのふんわりした甘さに、クルミの香ばしさがいい組み合わせですね~。
すごく気に入りました!というか、実はこのパン2回連続で焼いてます、笑。
グミも気に入ってもりもり食べてくれました。
さすがに3回連続は飽きちゃうので、別のパンを焼こうかな、笑。
