やっとパソコンが使えるようになりました・・・と言っても、ダンナ君のノートパソコンをつないだだけなので明日まで限定、なのですが![]()
その後は、父がパソコンを用意してくれるまでまた携帯生活or父のパソコンが頼り(ただ、小屋にパソコン部屋があるので、更に蒸し暑いので使いづらい・・・)です(>_<)
すっかりブログ依存症のワタシには厳しいなぁ、笑。
それはさておき、本日も相変わらず暑い一日でした。
そんな中、高校時代の友人家族と男鹿観光へ行って来ました。
1歳半になる息子くんも一緒。
前回会ったのはもう1年以上前で、その時はまだねんねの赤ちゃんだったのに、もうすっかり歩くし、話すし、食べるし、で、成長っぷりにびっくりです。
子どもの成長ってホントに早い~。
きっと、我が家も来年にはこうなっているんだろうなぁ(*^-^*)
その友人家族3人と我が家2人とで、水族館へ行き、その後なまはげ館へ。
水族館も久しぶり~。
小さな水族館なので人も少ないかな?と思ったら意外と混んでました。
そして、秋田というとなまはげが有名?です、多分、笑。
でも、秋田県民だからといってだれもがなまはげを体験しているわけではなくて、男鹿の一部地域の正月行事なのです。
というわけで、ワタシは体験したことがありません。
なまはげは、鬼のような姿形をした神様で、正月に山から下りてきて各家々を回り、悪い子や怠け者を懲らしめて改心させて歩くのです。
まぁ、大抵ターゲットにされるのはお子さまですが、笑。
そして、その家の主がなまはげにお酒や食事をふるまい、なだめて、子供たちもいい子でいることを約束させて帰ってもらいます。
そして、また子供たちが言うことを聞かないときは、手を3回手をたたくとまたなまはげが飛んでくるらしい、笑。
よくできてますなぁ、笑。
もちろんそれだけではなく、無病息災や豊作も約束してくれます。
なまはげ館へ行くと、このなまはげ来襲の様子を体験することができるというので体験してきました。
大人はちゃんとわかっているのでさほど怖くはありませんが、子どもにはたいそう怖いはず
案の定、ものすごい勢いで突進してくるなまはげに友人の息子くんは固まって・・・・・そして泣いてしまいました、笑。
これは・・・・現実にこの地域に住んでいて毎年体験していたらかなりのトラウマになることだろうなぁ(^_^;
実際、この地域出身の友人は、未だになまはげが怖いそうです。
でも、子どもが少し大きくなったら、一度は連れてきたいかも、笑。
にゃは。
