土曜日はお出かけしてきました。

この日は真夏のような暑さで、歩いているだけで汗だく・・・の大変な一日でしたが、その前の日と、次の日曜日が梅雨らしい土砂降りだったので、すごくラッキーだったかも。

 

今週末がダンナ君のお誕生日なのですが、ちょうど法事と重なってしまったので、繰り上げて土曜日にお食事してきました音譜

と、その前にお散歩がてら京都府植物園に行ってきました。

 

観光地、ではないのですが、四季折々の植物を手軽に見ることができるし、散歩するにはちょうどいいコースなのです。

 

あじさい

 

今が見頃のあじさい。

いろんな種類がありました。

白いあじさいって初めて見ました~。

かわいい(*^_^*)

 
バラ

 

バラも、これでもかというくらいの種類がたくさん。

 
百日草

 

百日草。

 

今年はなぜか植物園にカボチャやピーマンなすなどなど、野菜がたくさん植えてありました。

なんでだろう?前からこんなんだったかしら??

まさか植物園で自給自足というわけでもないだろうし、笑。

でも、子供に野菜が育っているのを見せるにはいいかもしれませんね。

 
植木?

 

おまけ。

遠目に見てもおなかぽっこり?

 

その後はお買い物をして、お食事。

実はワタシ達が結婚式を挙げた場所が、7月半ばで無期限休業してしまうというお手紙をいただいたんです汗

ちょっとそれは寂しい~、ということで、そのレストランに行くことに。

 

そこのレストランは、夏の京都らしく川床で、フレンチを気軽に食べることができるのです。

最初はまだ明るかった空が、だんだんと暗くなって、ランプの灯りがとてもいい感じの中でお食事をいただいてきました。

ああ、写真を撮ってくれば良かったなぁ~。

 

コースのデザートがシャンパンのソルベで、お店の方がわざわざ「ほんの少しですがアルコールが残ってるかもしれません。他のシャーベットも用意してありますがどうしますか?」と尋ねてくれました。

速攻で「あ、大丈夫です」と答えたのはダンナ君

オイ(-""-;)

いや、確かにね、ワタシも同じ答えだったさ、笑。

ダンナ君が飲んでるワインなんかを味見したりしてましたしね。

が、しかし、それではまるでワタシが妊婦なのに普段からアルコールを飲みまくっているかのような印象ではないですか(#`ε´#)

もちろん、おいしくいただきましたけど、笑。

 

そうそう、中にはまだねんねの赤ちゃん連れの家族もいましたよ。

やっぱり赤ちゃんと一緒だと、お母さんは泣き出したら連れ出したり、と大変そうあせる

だけど、赤ちゃん連れでもこうやっておいしい料理をいただける場所があるのはいいですね。

・・・って、休みに入っちゃうんだっけ(-_-;

早めの再開を祈ります~。