いや、別にね、記事にするほどのモノではないのですけど、笑。

昨日買ってきた鶏レバーを甘辛い生姜煮にしました。

 
鶏レバーの生姜煮
 

レバーは一口大に切ってお酒(または牛乳)につけます。

15分くらいしたら、流水で濁りが出なくなるまでよ~く洗います。

そして、千切り生姜とレバーを鍋に入れて、お水はひたひたにして火にかけます。

煮立ってきたら、お酒と砂糖とお醤油を入れて、アルミホイルで落としぶたをして、煮汁がほとんどなくなるまで煮たら出来上がり。

めんどくさいので茹でこぼししません汗

生姜は多めの方が美味しいです音譜

 

そして・・・・これを作った後は、いつもお鍋のお掃除が大変。

アクが鍋肌にびっしりついちゃって、なかなか落ちないのですよ~あせる

いや、次の日まで水をはっておけばいいことなんですけどね、つい必死になって洗ってしまう、笑。

 

そうそう、昨日、ダンナ君はレバーが苦手、と書いたのですが、食卓に出したら普通にお代わりもして食べていました、笑。

前に「焼いたのは食べるけど、煮たレバーはあんまり・・・」って言っていたハズなのですが。

んん~、ま、いっか、笑。