青島ビールに挑戦 | 下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?

青島ビールに挑戦

 「今日は鍋にします」


ビールの本 (amazonに飛びます)によると

鍋に合うのは青島ビールでした。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-青島ビール  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-青島ビール栓


「冬でも、アツアツの鍋料理をつつきながら・・・」

と書いてありましたが、

6月でもアツアツの鍋料理を食べることになりました。


夕食が鍋だから青島ビールを飲むのか

青島ビールを飲むために鍋になったのか

どっちかな?


青島と書いて「チンタオ」と読みます。

「アオシマ」ではありませんでした。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-青島ビール裏ラベル


中国のビールで

スタイルはピルスナーです。


国産の黄金色で透明なビールは大体ピルスナーです。

ピルスナーはラガー (下面発酵ビール)に属するスタイルなのですが、

さらに「XXX・ピルスナー」のような細かい分類があり

青島ビールがどれなのか細かく判別するにはまだお勉強が足りません。

それとも、

どこを調べても「ピルスナー」か「ラガー」としか書いてないので、

細かい分類に属さないビールなのだろうか。


価格はイオンで248円でした。



鶏肉とブロッコリーと麸と春雨が入った鍋(名称不明)が

完成したので、

ビールを持ってきて栓を開けます。

すると、


 すんごいビール臭!!


これは国産のビールと同じ匂いだ!

僕にはかなりの刺激臭です。

きっと尖った味がするんだろうと思うと、

オエっとなりました。


グラスに注いで見ると、


 透き通った薄い黄金色


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-青島ビールとグラス  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-青島ビールとグラス2


なんとなく色が薄くて

如何にも優しそうな感じを醸し出しています。


で、一口飲んでみる

すると、


 とってもマイルド!!


ビール的にマイルドという表現が合っているのかわかりませんが、

口に入れた瞬間そう感じました。

それと驚いたことに


 苦みがない


ビールの味がするけど苦くない!

ビール味って何味?麦味?しかしません。


ボディントンを飲んだ時 も苦みや味をあまり感じませんでしたが

青島ビールは明らかに口当たりが違います。

ふわっと広がる感じですかね。

刺激臭なのに優し~


しかし、

回るのが早いようです。

ご飯を2合食べて満腹状態でゴクゴク飲んだのですが、

すぐに回ってきました。

度数は4.5度なので

最近飲んでいるビールとあまり変わらないのですが

ちょっと危険です。


青島ビールは、

どんどん飲める軽さだけど

後で大変なことになるビールなのではないでしょうか。


「青島プレミアム」なんてのもあるので

今度挑戦してみます。


下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-鍋1  下戸でも美味しく飲めるビールはあるのか?-鍋2


あと、

この時期の鍋は汗が止まりません。

当たり前か。


 >>>>僕のショップで「青島ビール」を見る