18日2:20
息子さん痙攣して救急車で運ばれた


朝から少し咳と鼻水で37.4位だったし風邪かな~
って感じで病院も休みだし僕もいつもどおり元気だったからあまり気にせずだった日中


あさみちゃんと合流して
お家で夜ご飯食べて
何気なく計ったら38.5
ん~熱だね!

僕は相変わらず夜11位までテンション高かった
そろそろ寝ないとダメよーとさっとシャワー浴びて
寝せた


ここまでは得に特別かわった事もなく過ごしてたんだけど…



咳でたまに起きたりして
そのたびまだオッパイ人の僕に添い寝して


ホクナリンテープを貼るか
市販で買った子供用の
鼻ずまり改善薬(スースーするベポラップみたいなの)を塗るか迷って塗り薬を胸に付けてあげた


寝ながらも少し嫌がってたけど、いつもの事だしと思って、そのまま自分も寝ようとした時


急に様子がおかしくなって手足ビクンビクン
目が上向きになって
呼んでも意識がこっちに向かなかったから
体を横向きにして
その場で隣の部屋の旦那を呼んで
飛び起きた旦那に時間を聞いて救急車呼んでもらって
意識がどっかに行きそうな息子の名前を呼んで
少し落ち着いてきたから


お風呂中のあさみにも教えて


病院に持ってくもの準備して
・保険証、医療証
・母子手帳
・パンパース(本当は忘れて、持ってかなかったけど、病院でウンチしちゃったからもってったほうがいいと思った~)
・お金(子供にお金かかんないけど、帰りのタクシー代とか、もし入院になったりした時のために)
・アクエリアス
・バスタオル(うちの子は自分ちのだと安心するらしい)

いつもセットでバックに入れてるから時間はかからない

痙攣は2.3分だったけど
初めてだったから
ビックリした
熱は39.5
ついこないだ40度こえてたときはケロッとしてたのに

搬送されたさきで
息子も回復して
いちがいには言えないけど症状からすると、熱性痙攣でしょう
と診断

座薬して30分ようすを見て帰宅することになった


座薬で眠くなったみたいで帰宅する頃には寝てたニコニコ


旦那もあさみも心配して起きて待っててくれた


8h後二回の座薬の頃には
、熱も36度台で、ご飯も食べて、薬のんで、座薬いれて、まあ寝てる



みんなも寝てるニコニコ


痙攣したら、その後の注意が大事だって言ってた
3人に1人は再発するし(その時は絶対救急車呼んでねって言ってた)
クラス30人いれば3.4人は熱性痙攣になる

心配なのは、帰ってまた痙攣した時(ほかの病気かもしれないから、その時に検査するんだって)



iPhoneで調べてた旦那にいわれたのは
痙攣は脳からの伝達でおきてるから、おっきい声で呼び掛けると、脳がそれに反応するからよくないんだって


…すいませんでしたしょぼん
ちょっとイラッとしたから息子の症状は携帯にはかいてやしません
と言ってやったパンチ!(笑)



とにかく今は落ち着いてるから一日安静にして(って言っても起きるとテンション高~、本調子ではないのかもしれないけど)
明日、掛かり付け病院に行ってきまーす得意げ


いつもどおりだから大丈夫って思ってる事が安易だったりもするんだなーって
改めて考えさせられちゃったヒヨコ


仙台の六大祭に行ってなくて良かったね長音記号1って
あさみとしみじみ語っておわりました~ブタ


小さい体で痙攣と戦った我が子、
よく頑張ったねニコニコドキドキ
偉いぞ!!

ママもみんなもついてるから何があっても大丈夫だよ~にひひひらめき電球



最近、高熱が流行ってるみたいです
熱があるときは嫌がらない程度に冷やして
お風呂より、体を拭いて
涼しくしてあげましょう
(節電より子供)

大人の方も熱中症などきおつけて下さいませ!

鼻ずまり改善薬がダメだったのかどうかは不明ですが、当分怖いので使わないことにします



ママ、パパ、回りのみんなで子供を守って行きましょうヒヨコヒヨコヒヨコ


私もまた一つお勉強になりましたブーケ1


moroccomamさんのブログ-110717_161306.jpg