先日8月25日、無事にTC+Bev 4クール目を終えました。

術後すぐのTCの時と比べるとまだマシなのだけど。。。泣

 

次から次へと現れる副作用に悩まされる日々。
トータル10回の治療中、同じだったことはほとんどない副作用。
出現内容やタイミング、バラバラ。

 

だけど、回復が遅くなっていたり、前はそんなに気にならなかった症状に悩まされたりけぃ


ムカムカ、イタイタ、チクチク、ダルダル、モヤモヤ、ネムネム、オモオモ、カユカユ、ジンジン、シビシビ、などランダムな組み合わせでやってくる。

これも経験、あれも経験、と
強がって前向きにやってきたが、この経験必要?

 

食道がぁ味覚障害ってる~と訴えるわたしを、ハテナな顔で見つめる母を見たとき、生涯に必要ない経験やないのーーーって、思ってしまった涙

 

できればね、経験したくないこと、経験しないで済むにこしたことはない!

辛いというか、ふと、切なくなる。

 

でも、これは、これは踏ん張らなきゃいけないこと。

とってもシビアなこと。
分かっている。分かってんだけど、つい愚痴ってしまう
おこ

 

今7日目にも関わらず、シビシビ、ジンジン。
手足の末梢神経障害です。
初発の時はシビシビ少~し。気にならない程度でした。
今回はスマホも操作しずらい。痺れがこんなにもQOLを低下させるとはおもいませんでした。

薬の封さえ開けるの嫌な感じ。

急に不安になってきたぼー

 

そこでこのまだまだ暑い夏にも関わらず、昨晩わたしはホッカイロミニを握りしめて眠りました。(起きたらポイッてどっかいってましたがえへへ…

そして今もせっせと温めております。

温めると良いとのことで、カイロで指もみ。確かに改善。やらないよりはマシな程度だけどけぃ


主治医に以前、痺れに関しては手のひら半分以上になったら教えてね、と言われた気がする。
半分以上痺れると戻りにくくなると。

やばい!一応手を使う仕事。だいたいみんなそうだと思うけど^ ^

右手は抗がん剤も勘弁してもらい、守ってきたのに。。

 

痺れは左右関係なく、均等に現れるhana*

今はまだ第2関節くらいまで。


戻らなくなるのは困る。
早速明日の診察で訴えようと思います。漢方も相談してみよう。

 


そして今回も悩まされているのが味覚障害。

これについては、対策のひとつをご紹介します。

 

わたしはとにかく口に何も入っていない時が辛い。
食べてなくても胃が痛重いし、食べても胃が痛重いのではあるけれど、

いやしいわたしは、食べるのです^ ^


「甘くないピクルス」をつくりました。市販のは甘くて苦手。
そして、ぽりぽり食べても罪悪感のないおやつ。

 

色とりどりのお野菜+きゅうり、大根、にんじん、セロリも足して

いいころのサイズにカット

適当なんだけど、、、

 

穀物酢……………450cc
水…………………50cc
塩…………………小さじ1程度
砂糖………………大さじ1
程度

ニンニク…………半片
粒胡椒……………適宜
ローリエ…………2枚
ハラペーニョ……ほんの少し

 

1: 野菜を切って、煮沸した瓶に詰めます。
2: 材料上記4つを鍋に掛け一煮立ち、粗熱をとります。
3: 1に2(温かいうちに)と残りの材料を入れたら、冷蔵庫で1日~3日でちょうどよいころ。

甘くなくて、酸っぱ味がきつく、少しピリっとして、わたしは好きです。


また、小さな対策としては、以前教えていただいた
ミントガムや、のど飴をずっと舐めている。とか、濃い飲み物ウェ○チとか、
このぶどう系が味覚障害に合ってるのかわからないけど、巨峰も対策のひとつといいながら、食べてます。
あー、シーズンが終わるT_T

 

というわけで、
吐き出させて貰いながらではありますが、生涯において、この辛い経験ひとつひとつも、意味のある経験。きっと人間の厚み、深みにつながってると信じて、粛々とこなしていこう。

 

治療できることは、ありがたい事なのだとね花

 

八月も今日で終わりですねイルカ”

もうすぐ大好きな季節ですにこ

空気のにおいが大好きです素

そして東から大好きなお友達がやってきますキャッ☆

ん〜docomoもう、絶対楽しみです♪

 

PS.

みつけましたよ〜、Capキャップ

友達に「いいのないわ〜、capないとジョグられへんわ〜」とぐちぐち言ってると

「阪神の帽子なんぼでもあるやろっ、そんでいいやん!」な〜んてディスられながらえー

近所のスーパーでこちらをゲットしたもんね〜ニヤリ

『u&a』やよ〜口笛

って、何それ〜?ニヤリなのだけどグラサン

しかも、治療の3日前からはじめたので、すでに3日坊主だし〜てへぺろ

いいの、いいの、できるときに無理無くやるのが目標だから照れ