hana.先週日曜日は月1回のパールポートの日。
なんだか仕事の云々で、ちょいと気持ちが・・・
な感じで、どぉしょっかな~って思ってたのですが
Hさんも今月行かれるとの事だったので、

気持ちが・・・ぽけだからこそ
ちょいとパワーをもらいに行くことにしました。

ランチ、Hさんどうするのかな?とぐずぐずしていたら、
Hさんからランチを誘っていただきましたはーと

老舗人気中華料理屋さん、うん、店入るなり
満席で、いかにもおいしい何かをねらってきての来店風。
わたしこういうの好き♡

Hさん曰く、おすすめは『ネギソバとチャーハンのセット』
さっそく頼みましたが、残念えへへ…ランチセットは平日のみ~にこ2
だけど二人ともお口が“それになってるから
ネギソバ単品とチャーハンのシェアで即決!ホッにこ
そしてスープを一口、「うっま~。さっぱりコクうま♡」
そしてお写真撮り忘れましたえへへ…

おいしかった~ありがと。
Hさんは、そう!
兵庫のハンドメイド部長ですきら
編み物がとってもお上手キラキラ3
わたしはお下手にこ2
去年から治療中家でたいくつで結構はまっていた編み物。
編み物のお話がしたくって本を持参し、一緒に談義に花を咲かせてもらいました花1
できもしない難易度のをみては、あれこれつくりたい!、これも、これもにこ2


そしてパールポートへGo。
今回はやや多めの9名。
初めましての方3名でした。
そしてここでの出会いではじめて、自分の治療時期より後の方に出会いました。
その方はなんと、先月手術を終えたばかり、抗がん剤1クールを終えて間もないとのこと。

みんなびっくりぼーぜん
とーっても落ち着いてられて、みんなで心配になるくらい
立ったり動いたりどんどんしてる。

思い返しました、

術後1か月くらいといえば、
毎日毎日抜けていく髪をどうにか死守しながら、
一応用意していたウィッグを
かぶりたくないな、恥ずかしいな、嫌だな、と思いながら
ウィッグの練習とウイッグの髪を切ってもらいに
まだまだ痛みのある腹を押さえながら
ゆ~っくり、ゆ~っくり
都会の友達の美容院まで、術後はじめての電車。
生まれたてのバンビ状態でした。

なのに、お若いからか?
しっかりとした歩み。すごすぎる!
しかも今後抗がん剤をしながらのお勤めも考えておられる。

働いている方が気がまぎれるのはあるなとは思います。
たしかに、じっとしてると考えてしまうし、
ひどく落ち込むことも無くはないので。
だけど、自分の体調とよーく相談してください。
無理は禁物。
そしてできれば関係者の方への布石を打っておくと安心だなと。
もしかしたらずっと副作用は楽な場合もあるかもしれないですしね!

それぞれ事情はあるのだし、
これが一番はないですが、
悩んだら一緒に考えていきましょうね♡
Sさん!がんばってね
ハートぃっぱぃ

そしてHさんが、とある大学でのがんのお勉強会にいった話もしてくださいました。
とっても詳しくて、尊敬キャハハ

またまた今月もパワ~をいただきました。
参加してよかったです。

そして主催者のIさんから
大阪で、ある乳がんサバイバーの方のセミナーがあると教えて頂き
次の日の月曜日夕方飛び入り参加してきました。

がんを乗り越えながら学んだこと、生きていくことと
いうテーマでのセミナーでした。

一番印象的だったのは、その方が
2時間近く立ちっぱなしで講義をしていることねこ
このセミナーの参加者はがん経験者の方というのではないようす。
わたしは気になって気になって、座ってくださいといいたかったのですが、
先生は、なんともはつらつと元気☆
とうとう言えず一通り話し終えられたとき、やっと大丈夫か聞きましたが、
先生、あ~全然大丈夫ですよ。と。
今はまだ、すぐにしんどくなってしまうわたしなので、
わぁ、こんなに元気になれたらいいな、とばかり思ってしまいました。

あと話の中で、強く言われれてたのは
体温のこと。
できたら36度5分以上を目標に!とのこと。
これがなかなか難しい。だいたい朝は6度いくかいかないか。
夕方やっと6度5分くらいかな。


その先生は、中国茶の先生でもあるので
講義中2種類の体を温めるお茶を出してくださいました。

黄観音(武夷山ぶいさんで採れる鉄観音茶)
滇紅  (雲南省の紅茶)

とってもおいしく温まりました。

談話の中でせっかくなのでと教えてくれたのが
中国茶は6+1 

緑茶、青茶、黄茶、白茶、紅茶、黒茶、

花茶

その中で体を温めるものとしては、
青茶(ウーロン茶)
紅茶(紅茶)
黒茶(主にプアール茶)
だそうです。ご参考までに。

先生もサバイバーでがんばっておられる姿をみせていただいて、とっても勇気をもらいましたhana*

やっぱり自分が病気になって
このような健康にまつわる勉強や、がんや病気の勉強に興味を持つようになりました。
まだまだ全然ですが、いろいろと参加していきたいですにこ

自分にできること探していきたいです花

PS.
パールポート終了後、やる気満々のわたしは
毛糸やらを買いに寄り道することに、そしたらHさんも
ユザパト(手芸品のお店、ユザワヤパトロールというそうょ)
にご一緒してくれましたはーと
そこでもえらい時間かかりましてにこ2
一緒にいろいろ選んでいただいて、ありがとうございましたハート
がんばって帽子あみあみ中花

またユザパトしましょうねりぼん