耳鼻科 | moroboshi-harukiさんのブログ

moroboshi-harukiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

咳がひどくて夜寝られないから
今日呼吸器科に行きました。
吸入と薬をもらいました。

レントゲンをとりまして、

医者「肺に異常箇所は見当たらないから咳喘息か気管支炎だと思うんだけど…コレ飲んでも治らないようならもう一度来てください。」

なんて不安が沢山残る感じで終了。

それから別件で耳鼻科にも行きました。
先日から時々あるんです
鼻の奥の痛痒さ、耳の中の痒み、くしゃみ鼻水
アレルギーかな?と思いまして。
耳鼻科はすごく苦手で
行きたくなかったんだけども。

一応、問診表に呼吸器科でもらった薬などを書いて診察。
先生は咳が気になったようで喉の状態を診てくださった。

何で先に耳鼻科に来なかったのかと怒られた笑

先生曰く、その咳は呼吸器でもらった薬じゃ何も改善しないよと。
べろをだしてと言われましたので、べーっと出すと
べろの先端を強く掴み、それを強く引っ張りました。

(゜ロ゜)!!!!!

ものすごくびっくりして、痛いと言ったところ
当たり前だよ。とシレッと言われましたん。

咳の原因は喉の炎症とアレルギー性鼻炎だそうで
ちょっとした温度変化にもすごく弱いアレルギー性鼻炎。
もっとひどくなると喘息、アトピーになるらしい。

暑さにも寒さにも弱いと。
温度変化でアレルギー反応が起こるらしいのです。
±3℃の温度変化で体がかゆくなったり咳が出たりくしゃみが出たり、鼻が通らなくて、喉がむくんで咳が出てるらしい。
喉の炎症が治らないと咳も出続けるとのこと。

耳鼻科は乱暴だったけど
行ってよかった

とりあえず呼吸器科でいただいた薬は飲まなくていいと言われ
抗生物質と点鼻薬を処方されました

食後は必ず冷たいお水でぐちゅぐちゅぺっをしなさいだって。

午前中に呼吸器科に行ってもらったばかりの薬は机の中に。
ごめんよ、お薬さん笑


なんで耳鼻科の先生っていつも乱暴なんだろう?
だから行きたくないんだよね。
とりあえず、引っ張られたべろがまだ痛いんです(..)


でも、行って良かった。
ありがとう。乱暴先生。