#997 チルド餃子で美味しく!サンラータン餃子スープ | ”もろーず”キッチン

”もろーず”キッチン

簡単なものしか作らない手抜きレシピを紹介します

あんパンは、こしあん派?つぶあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

(今日の体重)
69.5kg

さっきネットニュースで見たけど、

「コロナ離婚」

なる事例が発生しつつあるという。

確かにテレビなんか見てると、
このまま外出自粛ムードが続いたり、
在宅勤務なんかで自宅にいる時間が長くなると
精神的に参ってしまう人も少なからず居るんだろうね。

それより深刻なのは、飲食店などの自営業。

お客さんが減って、もう廃業迫られて…。

それで夫婦喧嘩になり、離婚に!?

うわっ、ウチどうなるんだろ?
俺いつも家に居るし(←病気でね)
妻働きに出てるし。

…意外に平和かも。

ということで今日は「あんぱん」の日!
ピアノの先生は4と4を合わせるから
「幸せの日」って素敵なこと言ってけどなぁ…。

あんぱん。ANPAN(←なぜローマ字にした)
全然わからんなぁ。

ヒントは上にあり?
あんあんあん、とっても大好き…。

ドラえもん!(←古い歌だなぁ)

あんぱんを初めて販売した日!

(調べ中)

なるほど、明治天皇にご献上された日ね。
当時としてはさぞかしハイカラな
食べ物だったことでしょう。

というわけで今日も無駄に前置きが長くなってしまいましたが、
今日は以前作りました、簡単すぎる餃子スープを応用して
ちょっと酸っぱ辛い「酸辣湯(サンラータン)」風の
餃子スープを作ってみました。

単純に鶏ガラスープだけの味よりも、
酸味が加わることで、
より本格的な味わいになりますよ!


 
【サンラータン餃子スープ】(2人前)
(材料)チルド餃子7〜8個、白菜葉4〜5枚、人参1/4本、ネギ1本、生姜1かけ、えのき茸1/2株
①水600ccを沸かし、鶏ガラスープ小さじ2、醤油小さじ1、みりん小さじ1を入れる。
②①に人参、ネギ、白菜、えのき等火の通りにくい具材から順に入れる
③②におろした生姜、ごま油小さじ1、ラー油適量入れたら、餃子を入れてひと煮立ちさせる。
④水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてたら完成。