久々の更新である(;^_^A

最近のアタシは、と言うとすっかりパン作りにハマっている。
引越しの際にどうしようか?迷ったすえに、やっぱりもったい
無いしな~、まぁあせるたまには焼きたても食べたいよねべーっだ!と、
新居に一緒にお引越ししたHBちゃん。

HBは最初は楽しくて良く活用していたのだが、(持ってる人なら
理解出来るだろうけど)次第に結構な割合で隅っこに置かれて
いたりする家電であったりもする(笑)

なぜなのか?

ちょっと考えてみた・・・得意げ

そ・れ・は
答えは単純である・・・ガーン

焼きたてはまだ良いのだが、どうしても時間が経つとパサっと
してしまい、風味がイマイチとなってしまうから?だと思われる。

で、どうしてイマイチだったパン作りが最近楽しくてハマっている
のかと言うと・・・

天然酵母ちゃん~ラブラブ
のおかげで炊飯器そっちのけで、ほぼ毎日パンを焼いている音譜
のである(笑)以前から興味があった天然酵母なのだが、プロ
の職人さんでも、なかなか安定した天然酵母を元種からおこし
て美味しく焼き上げるのはかなり難易度が高いものであるし、
何よりも温度や湿度管理も難しいので、なかなか元種おこしに
TRY出来ずにいたのだが、ネットでいろいろ粉やイーストの事を
調べていくうちに・・・コレどうよ?って事で

日当たり良好@食う寝る遊ぶ仕事も少々・・・-Image120.jpg

お取り寄せしたホシノ天然酵母ビックリマーク

この子が万能で良い仕事してくれるおかげで、すっかり
ハマってますの・・・(おほほほh)

日当たり良好@食う寝る遊ぶ仕事も少々・・・-Image115.jpg

ほぼ定番シンプルデイリー食パン(小麦、砂糖、塩、水のみ)

日当たり良好@食う寝る遊ぶ仕事も少々・・・-Image114.jpg

こちらは黒糖レーズンラブラブ


日当たり良好@食う寝る遊ぶ仕事も少々・・・-Image119.jpg

そして、初チャレンジの天然酵母スコーン(レーズン、クランベリー、チョコチップ)
コレは結構うまくいき音譜かなりポイントがアップだったかな?
ゆうべウチでモツ鍋新年会(遅すぎ)が行われ、(どーゆワケかモツ鍋の画像ナシ
寄り過ぎて湯気がジャマして上手く写ってなかったガーン


日当たり良好@食う寝る遊ぶ仕事も少々・・・-Image121.jpg

そして、本日はオフでのんびりだったので、プチフランス焼いて見ました。

へへへ・・・

ブログ書いてる間に生地も落ち着いている?と思うので、これから試食でーす!


パン作りは奥が深いし、まだまだ試行錯誤を繰り返しつつ楽しんで行こうと
思ってまーすグッド!