モニター「ポケモン学習大百科」後編。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


すくすくパラダイスぷらすにて、
第20話、ただいま更新中!

4月14日まで毎日更新します!

20話-13 本日更新です!
「マット」 もうちょっと寄っとこうか

よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――


本日はモニター記事です。

セガトイズさんより、4月23日に発売されます

「めざせこども博士!ポケモン学習大百科」

http://www.segatoys.co.jp/pokemon/

↑セガトイズさんの商品紹介ページへジャンプします。




【めざせこども博士!ポケモン大百科】特集ページ
↑すくパラ特設サイトへジャンプします。



©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・
ShoPro・JR Kikaku  ©Pokémon


※発売前の商品です。

 今回事前にモニターをさせていただいています。


前回の記事
モニター「ポケモン学習大百科」前編。
こちらの続きです。


最近のこもたろの催促。
「ピカチュウのペンの、やってもいーい?」






今回はこちらを是非、ご紹介させてください。

「さんすう」



時計のお勉強です。
これは小学校入学を控えたこもたろには非常に有難い!





とりあえずクイズから。



最初はクイズ1からやるのがオススメです。




なぜなら、



このようにヒントを交えつつのクイズになってるから。






図を見ながらなので、こもたろでも解ります。

ペンが「はちじ、だね。」と言ってくれるので
何度かやっているうちに
こもたろは「はちじ」と言いながらペンでタッチしています。




慣れてきたところで、クイズ2へ。

ペン「4時はどれかな?」



図の時計の赤い針(短針)を見るといいよ~
と、アドバイスしたところ






だんだん解るようになってきました。




こもろ姉
「わたしからも出していい?」



ピンポーン!正解!
















こもたろさんの達成感。

「◯時30分」というのは、
短い針が数字の間に位置しているので、まだちょっと難しいようですが
それでも5時半を「6じ30ふん」と言ったり
まぁまぁ近いところまでこれているという感じです。




他にも、理科や音楽、社会、図工、英語など
盛りだくさんな内容。


(たった2回の記事では紹介しきれない!もどかしい!)

最後は復習のページまでありますよ~。

めざせこども博士!ポケモン学習大百科
4月23日発売です。




別売り
「ポケモン学習大百科
 ポケモンメガポスター ひらがな・カタカナ」







表面はこちら。






一文字だけ、アップで。



このように、ひらがなとカタカナの書き順が書かれています。




この上から、ペンでなぞります。



数字の順番を見て、矢印の通りにペンを動かします。




ここで感心したところ。

ペンを動かすとポケモンの声がするのですが
一画目を終わってから、次の画へ移ると
違うポケモンの声になってるの。



これは子供は飽きない!

こもたろさん
ちゃんとポケモンの声を聞きたくて、しっかり丁寧に練習していました。




裏面はこんな感じになっています。



カルタになってるー♪




先日の記事にも描きましたが
こもたろは



もうすごい楽しそうにやっています。






このカルタ遊び
ひらがなとカタカナがランダムに散りばめられているので
クイズ遊びをしているうちに、
ひらがなカタカナの区別がつくように工夫されています。

「ポケモンメガポスター ひらがな・カタカナ」
4月23日発売です!




別売り
ポケモン学習大百科
 ポケモンメガポスター 日本地図・世界地図」

日本地図&世界地図の2枚セットです。

先に「日本地図」から。
大きなポスターのようになっていて、表面はこのようになっています。






ピカチュウが各都道府県の有名なものを紹介してくれてるよ。
因みに千葉県のある関東地方はこんな感じです。



こちらは対象年齢3歳~小学3年生。




と、いうことで
こもろ姉さんが体験させていただきました。

ペンでタッチすると、都道府県名を教えてくれます。



「あっ
 福岡県と佐賀県って夏に行ったところ?!
 すごーいっ
 こんなところまで行ったの~?」

興味津々。
今まで、日本地図なんて興味なかったのに。
ペンが喋ってくれるというのも、好奇心をかきたててくれるみたい。

それに地方ごとに色分けされていて、とても見やすい。




裏面は・・・



ピカチュウが各都道府県のことを詳しく教えてくれるよ。




千葉県は・・・



千葉って菜の花なの?
知らなかったーっ




こちらは「世界地図」。
表面。






裏面。



ここでもピカチュウが色々と教えてくれてるよ。




因みに日本は・・・






ここで「世界地図」のクイズに挑戦。

「◯◯はどこかな?」



色でグループ分けされているので
ヒントを出してあげると見つけやすい。


「ポケモンメガポスター 日本地図・世界地図」
こちらも4月23日発売です!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

すくパラさん
この度も素敵なモニターのお話をありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は3月23日です。

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。



アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿