バンダイ「コドなび!」モニター。その5。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


すくすくパラダイスぷらすにて、
本日より第17話、更新します。


第17話-1
「女にはわからない」
こうして大人になっていく

よろしくお願いします。




本日は、バンダイ「コドなび!」モニター5回目の記事です。

今日は
コドなび!アプリで、こもたろが好きなもの。






こもたろがよくやってるアプリはやっぱり・・・



「おえかき・つくる」






ぴょこぴょこおえかきシリーズ。
1はアンパンマン、2はバイキンマン、3はドキンちゃん。




今日は3のドキンちゃんをご紹介。



まずはステップ1。
えんぴつと消しゴムを使って、
ガイドの上をなぞって線画を描きます。

できたら、ステップ2。
クレヨンを使って、色を塗ります。




たろさん、






他のアプリ中に「そろそろおしまい」を伝えると
すぐに電源OFFするのですが、

このおえかきの場合



母ちゃんが「それが終わったらでいいよ」と伝えているのに
「まってまって」と連呼してます。




ドキンちゃんの絵が描けました。






これ、完成すると



静止画だとちょっと伝わりにくいかもしれませんが
ドキンちゃんの絵が大きくなったり小さくなったりしながら
ふよふよと動きます。

自分が描いた絵が、こんな風に動くなんて楽しいね。



こもたろも達成感に満ちている様子。




さて、たろさんには、もうひとつ
お気に入りのアプリがあります。



「せいかつ」の・・・






「ピザづくり」




目指すはコレ。


ホカホカ美味しそうなピザ!




さぁ作っていきましょ。



ここで右上の「こむぎこ」をタップすると、






ボウルに小麦粉が入ります。

こんな感じで、水→塩→油の順に投入。
よーくかきまぜて、生地を伸ばしたら・・・






自分の好きなようにトッピングすることができます。

一度置いた場所を変更することも可。
これ、失敗すると「わーっ」となってしまうたろさんには
実はすっっっごく助かることだったり。

「置く場所を間違えた」ままだと
最後まで「これじゃない」感になっちゃいますもんね。
細かいとこだけど、バンダイさんありがとう。




で、たろさんのピザはコチラ。


ムラありすぎっ!

これじゃあ切り分けたらケンカになりそう・・・^^;




この後、かまどに入れて焼きます。






上手に焼けるかな?



こもたろ「まだだよ、まだだよ。」






こもたろ「まだだよ、まだだよ。」

えっ
もういいじゃないの?(;´Д`)ノ






こもたろ「おっけーい」

えーーーっΣ(゚д゚;)






絶対わざとだろう・・・。






このバイキンマンの顔を見て、ウケてます。






何度もコゲさせる。




そうそう、これ
失敗すると・・・



ドキンちゃんが「もう少しだったわねー」って
残念そうな声で励ましてくれました。

こもたろ・・・。


バンダイ「コドなび!」の特集記事はこちらhttp://sukupara.jp/exsp/codonabi/

すくパラのコドなび!紹介ページへジャンプします。
他のブロガーさんのモニター記事が読めますよ^^


これにて、コドなび!モニター記事は終了となります。
5回に渡るお付き合い、ありがとうございました。


すくパラさん、この度はこのような素敵なモニターのお話をくださいまして
どうもありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★


自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


紀伊國屋書店で追加補充決定!



全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は12月23日の予定です。


『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができておりません。
本当にすみません・・・。



アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿