バンダイ「コドなび!」モニター。その3。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。

すくすくパラダイスぷらすにて、
第16話、ただいま更新中。

第16話-4、土曜日に更新されました。
「マット」
何なのその行動

そして本日、第16話-5 更新です!
「台風」
雨戸を閉めたら日中でも真っ暗だからかな

よろしくお願いします。




お知らせです。
11月29日、ハフィントンポストに掲載されました。

こもたろ3歳 療育開始

療育を開始した頃のことを思い出して書かせていただきました。
まだブログの更新がまちまちだったあの頃。
状況にいっぱいいっぱいだった当時は、
このような感じで時が過ぎていきました。

よろしくお願いします。



昨日、アメーバトピックスにて当記事が紹介されました。
母に怒られた息子がとった行動 ←記事はコチラ。

読者登録をしてくださった方、ありがとうございます!
このようなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(直接お返事が出せなくて申し訳ありません。
 この場をお借りして、こちらでお返事とさせていただきたく思います。)

アメーバさん、この度もありがとうございます!!




では本編です。


今日はバンダイ「コドなび!」モニター記事。
3回目の記事になります。


前の2回とは違って、



パパママ管理のご紹介。




パパママ管理画面は
様々な設定ができ、「コドなび!」の管理ができるところ。

とても重要なところなので、
子供が安易に出入りできないようになっています。



パパママ管理にいこうとすると・・・



こんな数式が。

よくよく見れば、すごく簡単な問題ですが
子供には分からないよう工夫されています。
(数式の文字はランダムです)




上記の問題をクリアすると、こちらのページになります。



今日はパパママ管理の「まなびナビ」をご紹介。




まず、まなびナビをタップすると
こんな画面が出てきます。



これ、こもたろが今日プレイしたアプリです。
結構いろいろとやってる。




子供が遊んだものを確認すると、
こんな画面が出てきます。



「まなび記録」と「こども力」。

これまでにやってきたアプリから、各部門の記録。
好みが出ますねー(笑)。




さて、「こども力」の方はというと・・・



このように、成長段階が分かりやすく表示されています。









さて、こもたろの場合は・・・



コミュニケーションスキルとして重要な「傾聴力/発信力」がいまひとつ。

傾聴(けいちょう)って何?という人のために
傾聴とは、ただ話を聞くだけなのではなく、きちんと内容を理解し聞くこと。


あと、規律性も、もっと頑張ろうといった感じ。




うんうんと頷きながら、分析。




画面下の方には、



こんなページもあります。




タップしてみると・・・



今のこもたろのタイプ(成長段階)が出てきます。

これを読んで、思わず「おーっ」と思った母ちゃん。




というのも、
今、幼稚園ではお遊戯会の練習まっただ中なのですが、



先生に聞いた話だと、
音楽などの練習が始まるとき
率先してみんなに声かけしているらしいです。

まぁ、ある意味おせっかいではありますけれども・・・^^;



パパママ管理画面からは、このような



子供の成長段階が分かるしくみが組み込まれています。

ただ子供に知育として遊ばせるだけではなく
子供の成長を見て、親も考え
一緒に前へ進めるというのが魅力的。



私が非常に有難いと思ったのは、



これらの力(スキル)に重点を置いているということ。

このタブレットは
まさにこもたろにはうってつけなのです。


バンダイ「コドなび!」の特集記事はこちら。
http://sukupara.jp/exsp/codonabi/

他のブロガーさんのモニター記事が読めますよ~^^


★★★★★★★★★★★★★★★★★


自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税

お待たせしました!順次販売再開されております!

全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


第16話、ただいま更新中!


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができておりません。
本当にすみません・・・。



アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿