こもたろの歯医者事情と街の歯医者さん。その1。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


当ブログが書籍化されます!



『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税

9月19日発売予定です。



ただいまご予約受付中です。
アマゾン

7ネットショッピング


よろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近のたろさんの歯医者事情。

虫歯の治療で難しい箇所があり
事前に「次回は麻酔して治療しましょう。」と聞いていたので
歯医者さんへ行く前に、こもたろに説明をしました。



絵を描いて説明。




これから家を出て、歯医者へ行くということを伝えてから・・・

母ちゃん
「歯医者さんでは、これをします。」



麻酔 =痛くなくなる魔法の注射。






こもたろ「むしばをなおすね。」




こもたろは
スケジュールがわかると、すぐにそれを実行したい傾向があります。

玄関へ向かい、



伝えるのが早すぎてしまうと、
早く次の行動に移したいこもたろにとって負担になってしまうし

かと言ってギリギリだと、
考える時間もないまま、突然のスケジュール変化にビックリしてしまうし。

ちょうど良いタイミングを見分けるのが難しい。




そして歯医者さんに到着。

受付のあと、名前を呼ばれたら


すぐに治療台で口を開けてる、こもたろ。

まだ先生来てないよ(笑)。


その2へつづく。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  


「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次の更新は9月23日です。


ただ今、多忙につき

メッセージのお返事ができておりません。
本当にすみません・・・。



アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿