こもたろ、6歳になりました。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


本日・・・







一年前と比べ、成長したなぁと感じること。


何か納得できないことがあったとき。
今までなら、「うわー!!」となってたところが








自分で折り合いをつけられるようになってきました。




悪いことをしちゃって、叱られたとき。



ここでも「うわー!!」とならず






自分が悪いことをしたという自覚をもって
叱られてしまったことの報告、

そしてどうするべきかを考えられるようになってきました。




あとは、これ。

ある日突然、
一度に50音の読み書きができるようになった、こもたろですが

ひらがな(カタカナ)を読むことがすごく楽しいみたいで
ひとりで、いろんな絵本を読むようになりました。



以前までは赤ちゃん向けの
イラストがメインで、文字は数行だけのものを好んでいました。

今は文字が多いものが好き。




こもたろ、6歳。

母ちゃん的には
「やっと6歳か・・・」という気持ちと
「もう6歳?!」という気持ちが入り交じる。

まだまだ大変なこと、困難なこともあるけれど
頑張ってます。




↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  


「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は、7月23日の予定です。


アイコンママブロネタ「誕生日」からの投稿