図書館へ・・・。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


とある日。
この日の療育園は、「図書館へ行きましょう」という活動。

どうしよう。

朝から、母ちゃん



図書館なんて、無理無理ムリムリ。

今まで、絶対に立ち入らなかった図書館。
まさか療育園で行くことになろうとは。

最近は落ち着いてきているけれど
警戒は怠らないほうが吉。

もし騒ぎを起こしそうになったら、先生に言って図書館を出よう。




というわけで、たろさんは初図書館。
行きの移動中、たろさんに説明。


母ちゃん
「本がいっぱいあるところに行くよ。静かにします。」


何度か言い方を変えつつ、伝えたところ

こもたろ
「わかった。おおきなこえは、ブッブー。」




そして図書館に入るとき、たろさんは



口を抑えて、声を出さないようにしとりました。
とりあえず、分かってくれたってことで(;´▽`A``




そして図書館のキッズコーナーへ。

絵本を選んできた、こもたろ。








おお。ちゃんとヒソヒソ声で喋ってる。


まだ黙読ができない、こもたろ。
声を出すなら、ちっちゃいちっちゃいヒソヒソ声でね。


たまに忘れて、ひとこと声が出ちゃうときは













(ヒソヒソ。)



そんな感じで
ヒソヒソ読みつつ、ちょっと声がでちゃったら修正・・・
ということをやっていました。



そうこうしているうちに、図書の時間は終わり。
図書館を出て、トイレタイム。

そこでのトイレで・・・



たろさん、まだ口に手を当てていたので
ちょっと笑っちゃった。

ドキドキの図書館デビュー。

帰りの道中
大好きな先生に「静かにできて偉かったね~!」と褒められたたろさん。
ちょっと嬉しそうでした。

はぁー。
しかし、親の方は疲れましたわ・・・。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  


「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は、6月23日の予定です。


アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿