気持ちに折り合いをつけること。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


第10話ー7、本日更新です!


「ことばが増えて」
とび上がって喜んじゃいます


よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――

療育園、帰りの際。


↑活動日程と時間が記載された用紙に
 「本日、利用しました」の印鑑を押します。






いや、これオモチャじゃないから・・・。






即座に入る先生。






母ちゃん、思い出す。




言葉の成長とともに
自分の思いを強く出してくるようになってきた、こもたろ。

その思いを否定すると、崩れることもしばしば。



先生からアドバイスいただいたんだった。



「今ね、成長の段階で難しい時期に入ってるんだと思うの。
 自分で、気持ちの折り合いをつけるスキルを伸ばすために
 今は考える時間を与えてあげましょう。」


そうだった。

やってはいけないことだからと「あなたはやりません。」ではなく
こもたろの気持ちをまず尊重して、
そしてどうすべきかを考えてもらうようにするんだった。





でもね、
これはお母さんの仕事なんだ。

ハンコは、お母さんがやること。




これだけは、わかってほしい。



おねがい、こもたろー。



・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・





さすが先生!

いつもだったら、ここで崩れちゃうのに。

それからハンコを見てもやりたがらなくなりました。
この方法、こもたろにはすごく良さそうです。


ただ今、次のステップへ繋げるために
新たなトレーニングにトライしています。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  


アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿