足りない。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


療育園の教室には、こんな窓があります。



ここは、子どもたちの人気スポット。

ドキドキしちゃったり、怖いことがあったとき
ここに逃げ込む子たちがたくさんいます。

天井(?)も横の壁も、ほどよい大きさで囲われているし、
目線が高いから部屋の中を見渡せるし、安心する場所。


と、同時に
立ち上がると大人よりも背が高くなるし、
ここからジャンプすると
浮遊時間が長くて着地が楽しいし(もちろん大人の介助がつきます)ってことで
遊びの意味でも人気。



そこそこ高さがあるので
ここに上るには、近くにいる大人が手助けします。



こんな感じで。

身体を触られるとビックリしちゃう子もいるので
こうやってさりげなく足場を作ってあげます。




さて、前置きはここまでにして・・・

帰りの会の前のこと。

着替えをして、仕度が終わった子たちは
まだ終わってない子たちを待つ間
しばしの自由タイムになります。

この日も、そんな時間のとき。



出窓に上がりたがる、お友だち。






母ちゃんが近づくと、






たろさんの「こっち来るな」アピール。

何だ?じゃまって。




そして、たろさん



お友だちの足元にいき、






「どーじょー。」



・・・・・・・・・・





長さ足りてねぇーーーっ∑(゚Д゚)



届いてないよっ

あんたそれ、
非常に残念な結果だよ!


何の足しにもなってねぇよ・・・・°・(ノД`)・°・




しばし考え、状況を把握したのか



「おたくの息子がたいへんよーっ」って感じで
お友だちのお母さんに助けを求めに行ってました。


さっきの「ジャマしないね」って
こもたろのジャマをしないでねってことだったのね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


 
 にほんブログ村  



「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!

次回の更新は4月23日の予定です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿