我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。
こもたろが通う療育園では
カリキュラムが終わる毎に「おしまい」を徹底していています。
例えば・・・
製作の時間(イスに座って製作)
↓
歌の時間(イスに座って歌う)
↓
食事(イスに座って食事)
上記の日程だとすると、毎回イスを使用しますよね。
ですが、製作が終わったら一度「おしまい」でイスを回収し、
次に歌の時間が始まることを伝え、イスを児童に配ります。
歌の時間が終わったら、「おしまい」でイスを回収し、
次は食事の時間だということを伝え、イスを児童に配ります。
私たちだったら、
イスを持ってそのまま移動しちゃった方が早いし楽ちんなんですけどね。
こもたろのような子たちには、それが難しい。
教室内で、
製作の場所・歌の場所・食事の場所・着替えの場所・お茶を飲む場所
などが決まっていて
「この場所(エリア)ではこれをやる」ということが分かりやすくなっています。
で、そのイスの回収。
回収する時は、いつも先生がその場で待っていてくれます。
こもたろ先生は・・・
置けばいいのに(笑)。
イスを持ったまま、ウロウロ歩き回ってます。
それを見て、腹を抱えて笑ってしまう母ちゃんw
ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村