自閉症に気付くまで。こもたろ3歳直前のころ。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


こもたろが「広汎性発達障害」かもしれない。


その思いは強くなっていきました。



意を決して、



moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


通っていた”ことばの発達教室”のT先生に打ち明けました。



「私、わが子が広汎性発達障害じゃないかと思っています。

 こういう場合、どの医療機関に診てもらえばいいですか・・・。」




moroの家族と、ハンドメイドと。


市の方で月に一回、

専門の先生が来て診てもらえる「ことばの発達相談」っていうのがあるから

まずそこで診てもらってはどう?


T先生の提案に、すぐ予約を入れました。



そして、ことばの発達相談の日。


moroの家族と、ハンドメイドと。


こもたろが遊ぶ様子をみていただき、親への問診をしました。



先生

「広汎性発達障害の疑いが強いですね。

 ここではハッキリ診断が出せないから、大きい病院に紹介状書きますね。」



moroの家族と、ハンドメイドと。


難問の答えがやっと出たような・・・

変な話、ホッとしました。



先生「お母さん・・・大丈夫?」



moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


そうかもしれないって思っては泣いて、泣いて泣いて・・・

人間こんなに泣けるんだって位、泣きました。



でも、今日のこの日を迎えたら

泣くのはやめようって決めて来ました。



moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


診察が終わって外に出ると、

それまで忘れていた、眩しい太陽と清々しい風に感動したのを覚えています。


これから長い道のりだけれど、頑張ろう。

この子と一緒に、乗り越えていこう。



そんなことがあって

今の私がいるのでした。



「自閉症に気付くまで」シリーズ、

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。


明日からはまたこもたろ先生のドタバタ日記再開です♪

これからもよろしくお願いします^^



↓ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村