誰にも気づいてもらえない中で・・・ | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。


療育園にて、


こもたろの一番のお楽しみ、

お弁当の時間。




ご挨拶の前に

一人の子がグズってしまいました。


他の子たちは、あまり待てないので

その子には悪いけれど、みんなで先にご挨拶。


そんなお弁当タイム。



moroの家族と、ハンドメイドと。







moroの家族と、ハンドメイドと。







moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。



こもたろ、もしかして

泣き声が苦手かも・・・




moroの家族と、ハンドメイドと。



M先生

「他に嫌いな音はありますか?掃除機とか・・・」



掃除機の音は

慣れたみたいで、そんなに嫌がらなくなりました。


あ。絶対にダメなのが

公衆トイレに設置してある、ドライタオル。


あれは本当に怖いみたいで

トイレに行くだけで、大泣きします。


M先生

「予測できずに、急にくる系がダメなのかもしれませんね。

 掃除機はスイッチ入れるところを見て、

 ある程度わかるから大丈夫になってきたのかも。」



ああ、なるほど。

さすが先生。


そっか、

泣き声もダメだったのかぁ・・・。





と、そんな話をしていて

ふと思い出した。



前にお姉ちゃんが泣いた時。




moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。




それは痛かったね汗

痛いの痛いの、とんでけーっ



もう大丈夫だよ。




moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


自分が怒られると勘違いしてるのかな?なーんて。

それはないか。


・・・ぷぷ。

小さいのが、さらに小さくなっちゃって。

ちんまりしてて、可愛い(笑)



その時は

こもたろは面白いなぁ^^程度に思っていたのですが・・・





moroの家族と、ハンドメイドと。


ごめんね、こもたろ(ノω・、)