はぁぁぁぁ。歯科検診。 | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。

今週、金曜日は3歳児対象の歯科検診です。



はぁぁぁぁ。

憂鬱・・・。



と、いうのも

昨年(2歳)の歯科検診では

こんなことがありました。





moroの家族と、ハンドメイドと。


↑こもたろ。2歳になりたて。



この頃から

歯磨き、耳掃除が大っっっっっ嫌い。


歯磨きは

下の歯ぐきまではまぁなんとかって感じですが


下の奥歯、歯の裏側

上の歯に至っては全て


毎回、嫌がって大暴れです。


たぶん、神経の伝達がうまくいっていなくて

人より過敏になっているのかも。




↓保健師さん、登場。

moroの家族と、ハンドメイドと。


moro

「あ・・・。歯磨きが大嫌いみたいで・・・。」


保健師さん

「磨き方が乱暴なんじゃないの。もっと優しく磨いてあげて。」


moro

「最大限、力抜いてるんですけど、ダメなんですー(汗)。」




なんとか、ひと通り磨き終えました。

次はうがい。




moroの家族と、ハンドメイドと。



「おーい。たろくーん。

 こっち向いて~~~。」



こもたろ、無視。

moroの家族と、ハンドメイドと。



「いえ、ホント

 やって見せたところで

 この子、マネしない子なんです。」



「いえいえ、この歳の子はね

 お母さんのマネをするはずなの。」



moroの家族と、ハンドメイドと。


目の前でやって見せましたが

やっぱり、こもたろ先生は無視。


保健師さん

「おかしいわねー。

 お母さん、普段から接し方が足りないんじゃない?



ああ。

言いたい放題。


「何やっても言うこと聞かないんだもん!

 接し方って・・・24時間、ずっと一緒にいるのに。

 ウチの何を知ってるのよ・・・!」


そう思ったっけ。


あ、うがいの工程は、

保健師さんに呆れられながら、結局なくなりました。




こんなことがあった一年前。



たぶん、去年より大暴れだろうな。

パニックとも言いますが・・・。


今は原因がハッキリしているので

対処法とかも色々考えていますけれどね^^;



でもやっぱり憂鬱~~~汗