ハンドメイド。スプリングコート^^ | moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

moroオフィシャルブログ「moroの家族と、ハンドメイドと。」Powered by Ameba

ちょっと変わってるな?と思っていた長男こもたろは、自閉症でした。
自閉症って心の病気じゃないんだよ。生まれついての脳機能の障害なんだよ。
多くの人に知ってもらいたくて。

moro家のドタバタ奮闘記。ときどき、ハンドメイド。

今年に入ってからの、こもろとの約束。


「春になって、暖かくなったら

 ママも少し落ち着いてると思うから

 そしたら何かお洋服を作ってあげるね。」


冬の間、毎日

「ママー、もう春になったー?」

と聞いてきたこもろ。


やっと、春です。

桜も満開。



こもろに聞いてみました。



「こもちん、暖かくなったから作ってあげるよ。

 何がいい?」


こもろ

「こもちんねー、えっとねー、えっとねー・・・」


「うんうん。」


こもろ

「こもちんねー・・・


 ドレス!


 お姫様のドレスがいいーっ」



どっ・・・ドレス・・・。

いきなり大物きましたね。



「で、でも、ほら。

 ドレスはそんなに着れないよ?

 (頼む、考え直してくれ←本心)

 いつも着られるものがいいんじゃないかな。」


こもろ

「ええーーーー。

 こもちん、ドレスがいいのにぃー・・・」


「じゃあさ、一昨年作った薄手のコートがもうちっちゃくなっちゃったからさ、

 新しいコートを作ろうか。」


こもろ

「コート?」


「うん。ママがデザイン色々考えて絵を描くからさ

 その中でこもちんが一番気に入ったものを作ってあげるよ。」


こもろ

「ほんとにぃー?あげ↑↑きら



4つほど、デザインを提示して(すごく簡単な絵です汗

「これがいいーっドレスみたい」

こもろのお気に召して頂いたデザインを忠実に再現・・・したつもり。



こうなりましたきら



*moro's handmade*


前から^^





*moro's handmade*

後ろから^^



うふふ。

ドレスみたいでしょs.heart*

ドレスっぽいコートにしてみました。




*moro's handmade*

ヨークが大好きなmoro。

これは外せなかった~。



こもろが

「お花畑のお姫様なのflower*

と、言っていたので


*moro's handmade*


裏地は全面花柄flower*

表にもアクセントで花柄の生地を使用しました^^




*moro's handmade*

*moro's handmade*

裾と袖はレースのフリルを付けて

ドレスっぽく♪




こもろも気に入ってくれたみたいです^^


着画↓


*moro's handmade*

*moro's handmade*

明日から、幼稚園に着て行くってぼちいさん ぷぷ


頑張った甲斐がありました♪



今回作った型紙、今後ショップ用に活かせそうハートぃっぱぃ

頭使いすぎて知恵熱出そうになりましたが(洋服の型紙は毎回ですね(笑))

結果は大満足^^




ネットショップ、オープンしています♪

*Pour Toi*
http://moro.cart.fc2.com/