ここは千葉県千葉市美浜区にある幕張メッセ。

 

 

おたけの郷の入居者さん(Aさん)、フロア責任者、そして僕で「注文を間違えるカフェ」に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「注文を間違えるカフェ」とは

 

 

 

【まあいいかlabo きょうと】さんが主催する、認知症の状態にある方が店員となり働くカフェ(レストラン)で、

 

 

 

・認知症になったとしても活躍できる社会をつくる

・認知症の人が「働くこと」を通して貢献しあえる社会を実現する

 

 

 

ことを目的とし、全国各地で行われています。

 

 

 

 

 

 

 

認知症の状態にある方は「記憶障がい」をお持ちの方がほとんどで、テーブルに行きお客さんから注文を受けたとしても、キッチンに行く頃には「あれ、なんだっけ?」と忘れてしまうことも時にあります。

 

 

 

それでも、周りにいる私たちが

 

 

 

認知症という状態になったとしても全てができない、わからなくなったわけではない。

まだまだ出来る事、社会の中で活躍できる瞬間はたくさんある。

例え忘れてしまったとしても「まあいいか」

 

 

 

という想いと受け入れていく姿勢を持つことにより、認知症という状態になったとしても、社会の中で役割を持ち、人と触れ合い、人の役に立ち、人から必要とされながら生きていくことができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、国際会議場のロビーに設けられたブースで活動をしてきたのですが、とにかく大盛況で(写真で伝わりますでしょうか 笑)

 

 

 

参加されたAさんも人の多さを見て「ただ、突っ立ってりゃいいやと思っていたけど、これはそうもいかんね」と腕まくりをしながら一生懸命に働いてくださっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間半の営業中、めいっぱい活動をしてきて感じた事はたくさんあるのですが、

 

 

 

活動すること

人と触れ合うこと

社会に出ていくこと

 

 

 

は本当に大切なんだなと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おたけの郷にはショートステイを含め160名の方々が暮らされています。

 

 

 

皆さんそれぞれ心身の状況は異なりますが

 

 

 

目が見えること

口を開けること

指先を動かすこと

(車)椅子に座り続けること

 

 

 

もご本人にとって「出来ること」ですし

 

 

 

名前を呼ばれ振り向くこと

名前を呼ばれ目を開けること

いつもとは異なる音楽を聴き喜ばれること

 

 

 

もご本人にとって「わかること」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、認知症カフェに参加させていただくことにより、改めて皆さんそれぞれが持っていらっしゃる「出来ること」「わかること」を大切にしながら、日々の運営を行っていこう!と思うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記①】

 

 

 

今回、このような素敵なイベントにお声がけいただきました「まあいいかlabo きょうと」の皆さん、本当にありがとうございました!またぜひ、どこかのイベントでお会いしましょう!

 

 

 

 

【追記②】

 

 

今年の「足立の花火」

 

 

 

さきほど中止という判断がなされました。

 

 

 

昨日からアイス買って準備してたのになぁ…

 

 

 

残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛呂征也