3月14日(木)

 

 

 

ビックサイトで開催された「東京ケアウィーク“24」に参加してきました。

 

 

 

ケアウィーク“24…簡単に言えば、介護に関する最新の機器等が色々と展示されていて見たり触れたりできる、なんですが、現場からは5名と機能訓練指導員の1名、計6名が参加をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行く前に伝えた事は「半分学び、半分遊べ」

 

 

 

半分学び、はその名の通り。仕事として行くんだからしっかり学んできてね。

 

 

 

半分遊べ、は「わぁ~い、お台場近いからちゃっちゃと終わらせてジョイボリス行こうぜー」ではなく、「現場を離れて普段は見たり触れたりできないような物にたくさん触れてきてね。ワクワクしながら楽しんできてね。たまには違った事するのもいいでしょ。見て回ってる間、一緒に行った人たち同士でたくさんコミュニケーションとってきてね」の意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した皆さんから研修報告書が提出されたのですが、そこはさすがおたけの郷の職員さん。

 

 

 

報告書にはビッチリとビックサイトで得た事が記載されていたので

 

 

 

これからの自分に活きてくれればいいなぁと思いながら印鑑をバチバチ押させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには現場を離れて、異なる環境で学ぶの、いいですよね。

 

 

 

 

これからもなるべく多くの職員さんに、多くの経験をしていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛呂征也