長男の進路状況 | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2015年9月15日(火)放送分

第1156回「長男の進路状況

中3の長男は

志望校に対して

内申はぎりぎりです

そこで

長女がいた商業高校はどうか

という話になりましたが

長女のアドバイスによると

男子がクラスに6名ぐらいしかおらず

友達をたくさんつくりたいのなら

商業じゃないほうがいい

というアドバイスをうけ

いま、真剣に悩んでいます

先日長男の授業参観

にいきましたら

ちょうど英語の授業で

ミニテストをしていました

殆ど正解ではありませんでしたが

長男はぜんぜん自信を失っていませんでした

たしかにテスト英語は

できませんが

外国人と話が通じる自信が

我が家にいた留学生のおかげで

あるみたいです

以前から英語が話せたらかっこいい

と思っていたので

留学も平行して考えています

寮生活なんていうのもあるよ

と、長男にいうと

「それもいいな」と

興味津々でした

我が家はこどもの進路選択は

あくまでも子供が決めることになっています

高校はいかなくてもいいよ

と、いう答えは

さすがに「いや、オレは行く」と、これだけは

考えは決まったようです

中学生で自分の進路を見据えて

進学というのはまだ難しく

高校、大学でも

世間のイメージで仕事先を選ぶことはできても

本当に自分に何が向いているのかを

自分で発見するのは

至難のわざです

親の未練、親戚の手前

世間体などを意識した

子供の進路選びは

それが途中でうまくいかなくなった時に

将来必ず何かの形でひずみがきますから

くれぐれも子供の選択を優先にさせてください

さらに

その選択も、親がよろこぶから

という親の誘導のもと人生をきめられた

ということにならないように


じゃ、またね

チャオ