自分らしく、のびのびしているときが修得率が高い | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2015年8月11日(火)放送分

第1131回「自分らしく、のびのびしているときが修得率が高い

実は千葉県の成田市に

成田国際高校という学校があります

ちょうどフィンランドから受け入れた

留学生が

そちらの学校に通っていたので

あるとき

英語の授業を参観させていただきました

ある女子高生が

背中も曲がって姿勢も悪く、

肘をついて

足は通路になげだした格好でした

ところが、授業中に

もっとも的を得た有意義な質問をし

確実に授業内容をものにしていました

誰が見ても授業態度は良くない生徒でした

授業後その生徒に話を聞くと

空港のマクドナルドでアルバイトをしている

ということでしたので

わたしは興味があって見に行きました

成田国際空港ですから

顧客は英語圏の方たちも沢山来店します

彼女はあえて積極的に

そういったお客に対応していました

フランクに自分らしいスタイルで

のびのびしているときは

楽しいし

吸収がいいです

我が家に先月まで滞在していたボストンからの

留学生サムくんも

帰るころには

ホントにのびのびと自分らしさ全開で

毎日を満喫していました

とうぜん、日本語の習得は

来日当初の比になりません

じゃ、またね

チャオ!