アルバイト面接のテクニックをおしえる | 宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

宮内一郎のウィルコムモーニングセミナー

ブログの説明を入力します。
朝の教養番組 「プロの親」のための
 ROK 864khz ウィルコムモーニングセミナー公式ブログです

2016年8月4日(火)放送分

第1126回「アルバイト面接のテクニックをおしえる

娘は先日

あらたなるアルバイトの面接にいきました

IT関係で時給が1000¥だそうです

実は娘はタッチタイピングが得意です

会社はTVにでてくるような

かっこよくて、おしゃれなオフィスで

とても緊張したそうです

娘はこのタッチタイピングを武器に

面接に臨みましたが

数日後に、不合格の通知がとどきました

面接のときの内容をきくと

「どういう会社とおもって選びましたか」

というような問いに

「ぜんぜんわかりません」というような

答え。

娘は比較的

会話力はありますが

社会人としてのスキルが

まだまだ無くて

軽い学生のアルバイト面接をイメージして

いたことが敗因でした

アルバイトの面接時のテクニックとして

嘘ではなく

合格のための秘訣を

子供にアドバイスすることは重要です

お父さんおかあさんの

ご自身の実際の社会経験をもとに

お話ししてあげてみるのもいいでしょう

いずれにしても

娘は後半戦に

面接官とのやりとりを挽回した

と自信があったので

面接に落ちてかなり

落ち込んでいましたけど

また新たに違うアルバイトさきを見つけて

無事合格し

今は研修とやらで毎日早くから出勤しています

じゃ、またね

チャオ!