教育系の教室でパートをしている。
勤めて3年目。
来月にはこの教室で責任者をしている正社員二人が一気に退職することがきまっている。
どんなに売上予算を達成しても、給料が増えるどころか減るばかりで会社に愛想が尽きたようだ。
なので、今まで正社員がやっていた新規生徒さんを獲得するための入会を促すための説明(入会案内)を引き継ぐことになった。
これは、新規の生徒さんを増やすために売上を上げる一番大事な仕事となる。
他の支店の教室ではパートさんがやっているところもあるが、うちの教室では売上を逃さないためにも、入会率が高い説明上手な社員さんがずっとやっていた。
教室の説明をして、簡単な無料体験してもらい、クロージングして入会してもらうよう(言い方が悪いけど)勧誘する。
研修してもらったけど、なかなか難しい。
ロープレもやった。
説明はマニュアルがあるのだが上手に言えないし、臨機応変な対応も必要となる。
そして今日は、デビューの日となった。
あぁ、緊張する。
体験するために予約を入れてあるので、名前や性別など事前にわかっている。
お客様がいらっしゃった。
挨拶して、説明→体験→クロージング。
そして玉砕。
お客様から一番聞きたくないセリフ。
「ちょっと一回考えてみます。」
これははっきり言って「断り文句」と言っていい。
お客様のご要望をうまく組んであげられずマニュアル通りに対応してしまい、結局嫌われてしまったようだ。
もちろん、社員さんは怒ってはいないが「ここは(入会)取らないとね」と言われてプレッシャー。
落ち込むなぁ~