おはようございます。
整理収納アドバイザーのYukiです。


土日は夫が体調崩していて
遊び相手のいない息子の遊んで遊んでアピールが凄すぎてお疲れ気味のワタシ…

男の子は遊びが超ハード笑い泣き


コロナの心配がなければ
どこかに出掛けたり、ばあばたちのところに遊びに行ったり、お友達と遊んだりできるのに…仕方のないことだけど、今は我慢の時だけど…親も子もストレスが溜まりますアセアセ


さて今日は洋服大好きな私がスッキリしたクローゼットを保つために決めていることをお話しさせて下さいね。

私のクローゼットはこちら




うわぁ、改めて見ると同じような色ばっかりタラー
なんか地味なクローゼットで面白みがなくてすみません。。
ベージュやカーキなど落ち着いた色が好きなんです笑い泣き


洋服の適正量は人それぞれ違うと思うのですが、
何か基準を作らないとどんどん数が増えてしまいますよね。

私がスッキリしたクローゼットを保つために決めていることの一つ目は


洋服の数は収納スペースに余裕を持って収まるだけにする


余裕を持ってというのがポイントで
残念ながらいくら収納スペースに収まっていてもギュウギュウではダメなんです。

ぱっと見て自分がどんな服をどのくらい持っているか分かる状態でないと
同じような洋服を買ってしまったり、せっかく買ったのに着ないままになってしまったりしてとても勿体ないことにえーん


何を何枚とか細かく決めてしまうと
私はちょっと息苦しくなってしまうので細かいことは決めていませんが

「ここに入るだけ」

という自分で決めたルールだけは守るようにしていますウインク




2つ目は

思いつきで新しい服を買わない

新しく洋服を買う時にはすぐに買わずに
一度クローゼットの中や引き出しの中を眺めて

「入るスペースはあるかな」
「同じような服は持っていないかな」
「コーディネートできる洋服はあるかな」

と落ち着いて考えてから買うようにしています。

こうすると同じようなデザインを買ってしまったり、新しく買ったのはいいけどそれに合わせる服がないっという失敗をしにくくなります。

そのためにも1つ目の余裕を持った収納が大切ですねウインク


3つ目は

2年着なかったものは手放す

新品の綺麗なモノであっても、以前お気に入りのモノであっても、2年着なかったものは手放すようにしています。

「またいつか流行るかも」と取っておいても
次似たようなモノが流行る時は微妙にデザインやシルエットが違っていて「何だか違うな」と結局着ないことがほとんど。

傷みのあるモノは処分して、キレイなモノはメルカリで売って次に新しいお洋服を買うときの足しにしています♡

クローゼットの奥にしまわれたままでいるより、誰かに着てもらえたほうがほうが洋服だって嬉しいはず爆笑

洋服の手放し方に悩んでる方がいらしたら参考にしてみて下さいね。


4つ目は

洋服に合った収納にする

コートやジャケット、スカートやパンツ、シワになりやすいシャツは掛けて

形が崩れやすいニットは畳んで

というようにそれぞれ洋服に合った収納方法を選ぶようにしています。

気に入っている洋服は少しでも良い状態で長く着たいのですよね照れ


そんな私のクローゼットで大活躍のマワハンガー
見た目もシンプルでオシャレ、スリムでかさばらず、洋服が滑り落ちない♡
とっても気に入っているハンガーですニコニコ




パンツとスカートは無印良品のこちらを愛用しています。



皆さんもぜひスッキリしたクローゼットで
毎日の洋服選びを気持ち良く楽しんで下さいね♡


今日も最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ

ブログ村のランキングに参加しております。
下の画像をポチッとして応援していただけるととても励みになりますおねがい


にほんブログ村 インテリアブログへ