こんにちは。

整理収納アドバイザーのYukiです。



我が家のキッチンはオープンキッチン。





部屋に入ってすぐ横の目につく所にあるので

、キッチンが片付いていないと部屋全体に生活感が出てしまうんです。



可愛いキッチン雑貨が並ぶキッチンもとっても素敵で憧れるのですが、後片付けやお掃除のことを考えると私にはちょっとストレスになるかなぁと思ったので

我が家ではなるべくキッチンの上に物を置かずに必要最低限のものだけにして、後片付けやお掃除がしやすく、元の状態に戻し易いようにしています。



キッチンの上にものがないと洗いものの後もささっと拭いて片付け完了です!





決して広くない我が家のキッチン、家電は壁と色を合わせて白に統一して同化させてなるべく広くすっきり見えるようにしています。



オーブンレンジと炊飯器は大好きなバルミューダ


機能がシンプルでとても使いやすいです。

真っ白ではない優しい白の色合いもお気に入りですニコニコ



最近、黒や赤のオシャレなキッチン家電が増えていて何度も誘惑に負けそうになったのですが、実際に我が家のキッチンに置いてみると

「やっぱり白にして良かった」と思います照れ



キッキン用品や食品も収納に入るだけと決めて、入りきらなくて表に出したままにならないように、新しく食器などを買うときは何かを手放して収納スペースを確保してからにするようにしています。


今あるものが「どれも大切で手放せない」という時は「今は買う時ではないんだ」とグッと我慢ですプンプン



収納は普段から収納量を8割くらいにしておくと、頂き物をしたりして急にものが増えた時などに安心ですねウインク

なかなか難しいですがアセアセ




スッキリ片付いたキッチンで気持ちよくお料理しましょうニコニコ