ミリタリーシャツ | Morning Glow BLOG

Morning Glow BLOG

富山県のメンズセレクトショップMorning Glow(モーニンググロウ)のOfficial Blog。

いや~高校サッカー、富山第一スゴいですね!


しかも決勝の相手がお隣石川県の星稜ときたところがまたスゴい。


13日は北陸が大騒ぎになること間違いなしだ^^☆


がんばれ富一イレブン!!!



さて今日は


早速のNAKED SUN 2014 EARLY SPRINGからの新入荷、


こちらのミリタリーシャツをご紹介。




MILITARY SHIRTS(OLIVE) ¥16,485



男臭さ漂う無骨な雰囲気が魅力の所謂ファティーグシャツ。


古着市場でも需要の高いアイテムを現代風にアレンジした


NAKED SUNお得意の普遍的なデザイン。








細部ディティール:

両胸ヘリンボーンテープ





左胸ペンシルポケット






袖裏、ポケット裏別生地切り替えし









ややショート気味の着丈とミニマルなタイトシルエットが


今の時期のインナー使いとしてはもちろん、


春先からはシャツジャケット感覚でライトアウターとして


季節を問わない広い活躍が期待できます。








染色加工を施したコットン100のバックサテン生地は


デニムからコーデュロイ~チノなど、


とにかくボトムスとのバッティングが少なく


あまり着合わせを考えずコーディネートに取り入れられるのも魅力です。


ちなみにヴィンテージだと80年代くらいを境に


生地に光沢のあるポリが混じってくるんですが、


拘りのある方だとこれを一切認めないなんてユーザーもいるくらいで、


このコットン100%を採用している部分って


かなりマニアックな観点ながら(笑)


実は結構重要なポイント。





これまた余談ですがこの両肩に付属したワッペンは


U.S.ARMY(アメリカ陸軍)の階級を表しています。


位によってそれぞれ形は異なり


このシャツに採用されているワッペンのデザインは


「SERGEANT」”軍曹”


の階級章がモチーフ。






元々60年代~70年代にかけてのベトナム戦争時代、


反戦を主張する当時のヒッピーやミュージシャン達が


挙って着用していたアイテムということもあり


ファティーグシャツには個人的に


反骨精神を押し出したロックなイメージが強くあります。


このジョン・レノンの写真も有名な一枚ですよね^^


自分もジョンの着こなしに憧れて


70'sの当時モノをバツバツにリメイクしたものを所有しています。




その私物がこれ。


↓↓






オリジナルと比べても全く見劣りしないネイキッドの表情は


着込めば着込むほどより風合いが増していきそうな一枚です^^





今回はちょっとウンチクっぽい話が多かったな。。(笑)

(そんぐらい知ってるよバカヤローという方も沢山いると思いますが^^;)


でも暇なときにそのアイテムの元ネタだったり、


歴史を辿ってみるなんてのも


いつもとは少し違った角度から洋服を見れて


面白いかもしれませんね^^


ご存知の通り非常にベーシックなアイテムの多い


ネイキッドサンですが、


こういった細かな背景をしっかり理解して


それを絶妙に突いてくる辺りが


ある意味すごくいやらしいブランドだなと


いつも思っています(笑)




Morning Glow

〒939-8271

富山県富山市太郎丸西町2-7-12 AY Town-C

Tel,Fax/ 076-492-0095

E-Mail/ info@morning-glow.biz

Open/ 12:00~20:00

Close/ 水曜定休

Web Shop

Blog

Facebook


【SHOP MAP】
Morning Glow's BLOG