こんばんは

いつも、拙いお話を読んでいただきまして、ありがとうこざいます

突然ですが
相方 15で登場する先生、やな奴でしょ?
こんな先生いるわけないって感じですよね
もちろん、架空の話なんだけど
私には、忘れられない先生がいます

息子の中学の時の担任なんだけど

個人面談の時の話

息子は、可愛く言えば、やんちゃだった
当然、先生からは厳しいことを言われるんだけど、
なんか、悪く、悪く取られているみたいで
もちろん、息子の非も認めていたんだけど
「このままでは、退学してもらうしかなくなる」なんて、腐ったミカンのように言われて
この先生は、息子に対して、1ミリの愛情もないんだなぁって感じて
言い返したいのに、言葉が出なくて
その場で泣いてしまったんです
すると、先生が息子に

「おまえ、お母さんに
こんな子供を産むんじゃなかったって
泣かせるんじゃないよ」

なんて言ったんです
またしても、言い返したいのに、嗚咽するほど泣けてしまって、何も言えずに帰りました

帰り道で、息子に、どう思ったか聞いたら

「(私が)そう思ってるんだなって思った」

って言ったんです

子供は、大人の言ったことは、そのまま受け取ってしまうんですね

もちろん、全力で否定しました
そんなこと、思う訳がない
一度だって、思ったことはないと

翌日の日曜日に
先生から電話をもらいました
私が泣いてしまったから、気になったんだと思います
私は、話したくないから、どうしようかと思っていると、旦那が出て
それはそれは、慇懃無礼なくらい
丁寧な言葉で、先生を攻めたんです
先生は、息子のためを思って、あえて厳しいことを言ったと言いながらも、言い過ぎたと謝ったらしいんですが、
怒りが収まらない旦那は、先生のご自宅まで押しかけると、まあ、ちょっと脅したんですね

父親の電話の様子を聞いていた息子が

「すごい、あの先生に、あんな風に言えるなんて、父さんは強い」
って、変なところで感動してました

また翌日
今度は、学園長から電話をいただきました
謝罪を受けましたが
多分、あの後、担任の先生が学園長に泣きついたんでしょうね

それからは、呼び出しをくらうと
旦那と二人揃って出向きました

すると、先生は、手のひらを返したように
ペコペコしてて
挙げ句の果て、悪いのは、一緒にいる友達で、家庭の事情まで暴露して、付き合わない方が良いとまで言ってました

私たちは、もう、この先生を信用できないと思いました

と、こんなことがあったという
長い打ち明け話でした
ちょっと、昔の話を愚痴ってしまいました

ちなみに、去年から、息子は高校の先生になりました

ヤンキー母校に帰る、でしょ?
母校ではないけどね

同じ中学の頃に、素敵な先生がいて
その頃から、その先生のような先生になりたいと思っていたようです

捨てる神あれば拾う神あり

違うか?    



読んでいただきまして、ありがとうこざいました