3週間を終えて | ごきげんな日々

ごきげんな日々

ワタシの事、家族の事、友達の事、仕事の事、生活の事、社会の事…
Happyへ向かう日々徒然。

今回の帰宅の土日の夜は、お友達とワイワイ食事。

楽しかったよう。

そして、息子なりに友達に報告なんかもしたのだろうか。


金曜日、バスが到着する20:45まで、名古屋駅で仕事が終わった友達と飲む。

ノープランで入った店が、全員サラリーマンのおっさんでビビった。


学校へ行くかもという時に会ったので、「本当に行ったんだ」という感じ。

幼稚園の頃から知っているので、「ウインナー落として泣いてた子が?!」という信じられないようす。


バスの降車所で一緒に待ち、バスから降りてきた息子を見て、涙している友達。笑える。


でも、私は降りてきた瞬間、笑えない出来事を発見。


行った時と同じ格好やないかい・・・


聞いてみたら、今週はパジャマが無かったから、着替えなかったと。。。。


嘘こけ!ちゃんとスーツケースに入っとるわい!!!と言いたいのをぐっとこらえ。


1週間ぶりに会ってるので、さすがの私も怒りを何とか飲み込んだ。

帰りの地下鉄で話をしていると、明らかに臭い・・・口が。


「あんた、歯磨きした?」と聞いたら「・・・・・」


「してないの?!」「うん」


ありえなーーーーい!!!!


こいつ、放置したら何もやらんのだ…愕然。


っで、家に着いて玄関で靴を脱ぐと、またも裸足・・・・・!!これは初回より続いてる。

あのジャリジャリと砂が入ってる靴を、裸足で履くなんて。。



今週も、お腹の調子が悪くて、何回か休んでいたらしい。

どうも、環境の変化で便秘がちのよう。


先週、みんな持ってきているからと、筆箱を持って行った。

(つまり、2週間は自分の筆箱を持っていってなかったわけで)


っで、帰っていてリュックの中身を見て「あ、筆箱使わなかった」と。

・・・持っていく必要なかったね。


リュックからは、ゴミ箱かと思うほど、お菓子の袋やら、行きに持たせたおにぎりのラップまで出てくる。


「寮にゴミ箱あるでしょ?」 「うん」 「捨ててきて!」


こんなビックリするほど適当なのに、私が濡れた手でちょっとズボンを触ったら、

濡れたから着替えるとか言い出すから、何か腹が立った。



かつやまでの生活は、寮と学校の行き来で、敷地内から出る事がないから、

体を使って遊ぶことはあるけれど、歩くという事はない。


「向こうでは歩かないから、帰ってきたら、ちょっと歩いた方がいいと思って、駅から歩いて帰ってきた」とか言ったり。


気にするポイントが全く分からん・・・



良い変化も、もちろんあり、


元々、「ありがとう」と言う方だったけど、親が子に『世話』という感覚でする行為に対して、


「ありがとう」とよく言ってくれるようになったと思う。



この休みは友達とたくさん過ごし、今朝も元気に出かけていきました。