初めての同時ライブ配信が終わりました。昨年9月公演が緊急事態宣言により中止となり、今回の公演にになったのですが、お正月を過ぎて、感染者数が急増。開催できるのか心配しましたが、ぎりぎりセーフでした。

2022年の幕開けに、トリオの皆さん、華やかなドレスで登場!そして、またそれぞれの楽器が美しいメロディを奏でて、気持ちの良い曲のスタートでした。ここでは、数少ないトリオの演奏でしたので嬉しい限りです。また、ピアノデュオ曲にも名曲が登場。デュオになると、音の幅も広がり聴き応えがありましたね。学生時代から続けて、10年になるそうです。拍手!!!です。そのような環境が続いたことも素晴らしいです。そして、チェロの楽器もここではあまりお聴き頂けないのですが、毎年ピアニストのお姉さまと演奏下さいます。ピアノソロ曲にも魅了されました!さすがです!最後はショパンの珍しいデュオ曲!チェロの音色が何ともいえませんね、またピアノの軽快な動きといい、何度でも聴きたくなりました。ここに来ていただければ、幅広い楽曲に巡り合うことができます。今回は、オール女性陣でしたので、ステージが華やぎました。ライブ配信も携帯でイヤホンを付けるととてもよい音色で、視聴された方々にも楽しんで頂けたのではないでしょうか。初めてのライブ配信、ご視聴下さった方々、配信に携わった方々に厚くお礼申し上げます。勿論会場へお出でいただいた方は、生の演奏に魅了されたことと思います。

このようなご時世ですので、ライブ配信が色々な面で、もっと簡単にできるとよいのですが。2月は残念ながら、この様なコロナ状況ですので休演ですね。3月は、どのようになってるでしょうか・・・次回、また皆様とお会いできますように。寅年の今年もよろしくお願いいたします。

バイオリン坂本早百合さん、フルート倉地美樹さん、ピアノ折原季枝さん
ピアノデュオ方丈響子さん、福留和佳さん
チェロ三藤光子さん、ピアノ松浦洋子さん

 

 

 

 

 

 

 

 


公演後の皆様

  

 

今年最後の12月公演です。
日に日に感染者数が激減!不思議な状況です。うれしいことなのですが。
気持ちも楽になり、年末も過ごしやすくなるのではないでしょうか。
(油断は禁物なのですが)
今回は、若手の学生さんからベテラン奏者の演奏。ピアニストさんは、心理学部卒業後、只今、音大に在学中。異色ピアニストさんです。
また、久しぶりの留学からお戻りになられて以来の2回目の参加の男性ピアニストさん。
「お元気でしたか?!」丁度、ショパンコンクールも1年遅れの10月に開催され、日本人の上位入賞でメディアも取り上げ、
多くの方々がショパンの魅力を改めてお聴きになられたと思います。今回のステージでもショパンが登場!お見事でした。
また、オペラの素晴らしい高らかな歌声も響き、観客の方々も大きな気分になり、歌声に引き込まれましたね。
最後は、デュオでご活躍のお二人。有名なしっとりとしたバッハの名曲に、自作の曲をご披露くださいました。
編曲から作曲と幅広い活躍をされてます。このステージにお二人が演奏下さり、感謝です。
年末は、久しぶりに里帰りの方々も多いことでしょう。油断をしないように気を付けましょう!

フルート佐熊陽人さん ピアノ喜瀬弘望さん
ピアノソロ谷口雄紀さん
ソプラノ田北りえさん ピアノ方丈響子さん
ピアノデュオ吉野由美さん(ロングヘア―の方)、大庭晴美さん(演奏&作曲)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


演奏後の皆様

10月2回目の公演が終わりました。11月公演の分になります。

秋は、ホールが込み入って、中々取れません。今回も福岡市民芸術祭参加です。

マリンバ奏者の方が、今回は、スティールパンという楽器演奏が入りました。

初めてご覧になった方も多いかと思います、楽器の音色だけを聴かれるとお聴きになられたことがあるかと思います。

カリブ海発祥の楽器だそうです。演奏は、かなり大変ではないでしょうか。マリンバ同様、持ち運びも大変です。

ステージでご披露下さり、ありがたいです。

続いて、ピアノデュオ、このところ毎月ピアノデュオが入っています。

1つの鍵盤を二人4手で動くのですから、上から見ると面白いでしょうね。

そして、今回は歌とハープの共演。珍しい組み合わせでした。

優雅で、豪華!歌声とハープの響きで、幸せな音色に包まれました。

コロナ禍の生活も、1年半すぎても、慣れることはありません。

この時期を乗り越えるためにも、生演奏を聴いて、潤って頂きたいと思っております。

10月初旬は、夏ような暑さでしたが、やはり寒くなりました。

体調管理、インフルエンザに気を付けてお過ごしください。

 

1.マリンバ・スティールパン吉田 実奈子さん、ピアノ江﨑 舞さん
1.ピアノデュオ白川 奈緒子さん、高島 真子

1.メゾソプラノ中嶋 薫子さん、ハープ吉武 愛さん

 

 

 

 

 

 

 

演奏後の皆様