10月公演が終わりました。
モーニングコンサート&トークは、今年も10月から12月まで、福岡市民芸術祭に参加いたします。芸術祭に参加しますと、特典がついています。

今回、それを利用して、初めて昼公演を試みました。
午後からの公演を望んでいる方々には、喜んでいただいたのではないでしょうか
澄み切ったフルートの音色、フルーティストさんの上手なトーク!
そして、ラテン音楽も入ったピアノデュオ。
最後は、ソプラノの歌声! 歌の方のステージは、華やかで気持ちがよいですよね。よく考えると楽器の方々は、楽器を持ち、ピアノは鍵盤の上。
歌の方は声が楽器、そして、両手で悲しみや喜びを表現される。
ですので、歌声と手の表現で、一段と華やかなステージが出来上がるわけですよね。発見でした!

倉地美樹さん(フルート) 桜川京子さん(ピアノ)
白川奈緒子さん(赤のドレス)、高島真子(ピアノデュオ)
森山美弥子さん(ソプラノ) 井上わか葉さん(ピアノ)

 

 

 

 

 

 


演奏後の皆様

  

 

9月公演が終わりました。
台風が近づき、その日は当然の雨と思い、前日から雨具の用意。そして当日、なんと朝から日が射して、秋晴れとなりました!
今回、マリンバ、ブラスバンドの方々の大きな楽器もあるのに、雨だったら大変でした。
晴男、晴女が多くお出で下さった、とブラスのお一人が、おっしゃってました。

 

最初にマリンバデュオ、男性お二人の演奏は、初めてお聴きしました。テクニックといい、音楽の表情、(鳥肌が立ちました)
また、男性ですので骨の太さでしょうか、マリンバの木の音色?と言ってよいのでしょうか、会場に響きわたりましたね。
そして5人組の方々+カホン奏者(女性)。モーニング公演始まって以来のブラスバンドの演奏でした。ホルンやチューバの音色がお腹に響き、聴き応えがありました。打楽器奏者の方は、マリンバ、カホンも演奏されますね。中々楽器の名前や音色などあまりお聴きすることがありませんよね。楽器紹介もあり「はい、この楽器を知ってる人はいますか?」と隣にいるメンバーの方に聞かれてました。ステージでトークを楽しまれ、愉快なお仲間ですね。
最後は、ベテランのお二人。日本の歌曲にオペラと静かなメロディーが深く心に響き、ウルウルとなってしまいました。流石です。ピアノの音色も静かに響き、うっとり。
流れの良いプログラムとなり、演奏者の方々に感謝です。台風の合間のスリリングな公演日でした。

マリンバ連弾 音杜-OTO- 永田大将さん(左)、越智亮太さん(右)
MIZUTAKI BRASS Ensemble 5人+パーカッション
 左より 松原正弘さん(Tp) 新田健太郎さん(Hr) 下坂祐斗さん(Tub)越本龍二さん(Tb)川瀬我弦さん(Tp)
 後部 松田美津枝さん(Perc)
浦本順子さん(ソプラノ)、吉富淳子さん(ピアノ)

 

 

 

 

 

 


公演後の皆様

 

 

 

8月公演が終わりました。この夏は、世界各国で酷暑となり、そのような中、開催してしまったのですが。
朝の時間帯ですので、行きはよいよい、帰りは、ううう・・。開演中、強い雨が降ってました。
そして、ステージは、バイオリン、ピアノソロ、ソプランの歌、とバイオリンの音色が始まったと同時に、鳥肌が立ちました。何と素晴らしい響きでしょう!最初から感激です。
ピアノの響きと合って、心地よいメロディーに暑さも吹き飛びます。お客様方も、暑さより音楽をお聴きしたい気持ちが強く、お越しくださったことと思います。
ピアノソロも、超技巧の曲をご披露下さり、生でお聴きされるピアノ曲も、珍しかったことと思います。
そして、今回初めてご参加下さった歌手の方、初めてお会いしましたし、早くから楽しみにさせていただいてました。声の伸び、迫力も、身動きできない状態でステージに吸い込まれました。
暑さの中、思い切って会場まで、お出でくださった方々に感謝です。そして、ご満足いただけるステージではなかったでしょうか。ありがとうございました。

ヴァイオリン山本栞奈さん、ピアノ藤田道久さん
ピアノソロ原田麻由さん
ソプラノ松原奈美さん、ピアノ(ピアノソロ)福留和佳さん

 

 

 

 


演奏後の皆様