本日旦那からの提案で

話し合いの場を設け、

近所のファミレスに

行ってきました。


1つ前の記事は

旦那が怒って帰ったあと、

ご飯を食べながら

その時の心境も交えて

実況として書きました。

 ↓ ↓ ↓



子供が調べてくれてて

夫婦間では許可取らなくても

盗聴行為にはならないようなので

いざというときのためと

落ち着いて確認できるように

話し合いの内容を録音していました。

周囲の音がうるさくて

聞き取れない部分もありましたが、

一通り聞き返しました。




書き忘れてることがいくつかありました。


まず、




「家はお前らにくれてやるよ!俺は出ていく!」



(えっ!ホントに?!

ありがとう!!

言質取ったからね!おねがい)


軽率に口にしたこと、後悔しなね。




そして、

一番カチンときたせいか頭から抜けてた部分が。



・知らねえよお前は何もしてなかった

子育てしてましたけど。あんたは不倫してたよね?
・関係ねえ
じゃなく

「育ったかよ」


でした。




こんな侮辱あります?悲しい


うちの子たちは
いろんなことがあっても
逃げたりせず
人に対して煽ったり
攻撃的なこと言ったりしないし
指摘されたら
直して
ちゃんと変わろうとする姿勢が見えるし
きちんと問題と向き合う。
少なくとも旦那の1000倍は
人間ができた子たちだよ。

なのに、
自分は子育てに関わることもせず
不倫してたことも棚に上げて
挙句の果てに
子育てしてたって言う私に向かって
子供を侮辱するような言葉を吐くとか。


そうですか。

学校行ってたらオールOKですか。


子供たちが不登校というだけで
全否定するような父親、いらないわ。
たとえこれが言葉のあやであっても
絶対許さない。
それに、自分は子育てに関わってこなかった
って自分で言っちゃってるもんね。

あーあ。

ホントさあ。
なんていうか、
言葉を失うね。

これ、子供を大事に想ってる人間にしか
わからない感覚なのかな?
子供がいても不倫する人間には通じない気がする。

子供を従属物とでも思ってるような発言。


※子供のことについて書いてたら
長くなったので別記事にしました。
たいして深いことも書けてないけど
興味ある方は開いて読んでみてください。
 ↓ ↓ ↓


ホントに悩んだけど、
子供たちにも伝えました。

かなりショックだったみたいです…

そりゃそうだよね。ごめん。

でも、知れてよかった
これで吹っ切れた気がする
って。


もうさ、
いつかは離婚するよ。
お金の問題がなくても。
もう一緒にいる意味ないもんね。
ATMじゃん、とか言ってたって
少しは情があるわけで。

それがもう

ゼロ。

だけど、離婚を決めるのはお前じゃない。
私の判断で決める。



自分から手離したものを
本当に手から離れた時に
後悔すればいい。
し、
後悔するような状態にしてやる。

まずは、
少しずつになってしまうだろうけど
家をきれいにするところから、
やります。


家は修復できるけど
一度失った信頼関係は
修復できないから。


前進あるのみにっこり