うちの旦那の会社は小さいので

正月に社長がお家に招いたりしてくれて

家族も少しだけ交流があります。

社長の奥様がとても気さくで

あっけらかんとした方で

(だいぶ天然で)

私はすごく好きなんです。


旦那が入社した時に、手紙をくれました。

【こんなワンマンな夫の相手は大変でしょうけど、よろしくお願いします】

といった感じの内容でした。

社長の家も家族構成が同じ(夫婦・娘二人・猫)ということと、

まだ子供たちは1ケタの歳だったのもあって

旦那経由で時々かわいい小物などとお小遣いをくれたりしていました。


手紙にLINEのアカウントを載せてくれていたのでLINEでお礼の連絡をしていました。


私が生保の仕事をしていた時、

契約がなくて困った時に

意を決して連絡をしたところ、

私のお小遣いで払えるくらいならいいよ、

旦那(社長)には内緒ね。

と嫌な顔せず入ってくれました。


娘さんたちも面倒見が良く、

まだ小学生の子供たちに構ってくれたり、

時々着なくなった大量の服をくれたりしました。



こんな感じで、一応家族ぐるみでのお付き合いもあり、お世話になっています。




その、社長の奥さんから何年かぶりにLINEが。




【にゃん玉のポーチとお小遣い、もらったかしら?】










???知らんぷり










へ?


なんだって?



にゃん玉

ポーチ…???



知りません。


間違ってお孫さん宛とか???

私宛じゃないかもしれないと思い、



【ご無沙汰してます

私宛でお間違いないですか?

でしたら、もらってないです】



と返信しました。



【あらー

とってもかわいいからにゃん玉のポーチとお小遣い、先週会社の〇〇くんに預けたのよ。

あさぴっぴちゃんと娘ちゃんたちにと思って。】





…覚えがない。



【ちなみにそれはいつぐらいのことですか?】


【はっきりとは覚えてないけど先週の火曜日くらいかなぁ】


【そんなに前ですか💦ちょっと確認しますね】



必要なこと以外旦那とはしゃべりませんが

これって必要なことだよな…?

さすがにそんなことあったら

顔合わせた時に言うよな知らんぷり

と思い、旦那にLINE。


【社長の奥さんからLINE来たよ

なんか預かってない?】


すると


【ある。

今日持って帰る】


と返事が。



あぁん?むかっ



「ある。」


ってなんだよ。

そんな、


前からありますけど 


みたいな返事知らんぷり




てか、あるんかいムキー



普段は思っても波風立てないように

言わないし送らないのですが、

さすがに腹が立ち、送りました。


【お金も入ってるみたいだし、そういうのもらったらすぐ教えてよね!】


既読付くも返事はなし。


すると、その日の夕方に旦那が一時帰宅。

例の物を置きにだけ帰って来ました。

…は?なんで?仕事終わってからでいいでしょ。

と内心思いましたが、お礼を言いました。


「ありがと~真顔




帰ってこれるんかい。



そんなに自由に動けるの?

そりゃ不倫もできるよな。

…なんて一瞬嫌味が脳裏に浮かびました。



実はこの2日後、私は出かけていたのですが

前日から泊まりでいなかった旦那が

昼間ケーキを買って持ってきたそうです。

子供たちには「母の日(?)」とか言っていたらしいです。


よくわかりません。


その後またすぐ出かけていったらしいし。

子供たちも呆れてます。


怒ってるっぽかったから、ご機嫌取り?


人に怒られないように生きてる

こんな感じなんでしょうか。

ご機嫌取りの苦手な人間には

ただただ不信感しかありません。


ケーキは、

旦那の会社の近くのケーキ屋で

以前からよく買ってきてくれていた

お気に入りのロールケーキです。


…不倫相手の居住区でもあるんですけどねぇ。


まさかとは思うけど

いまだに会ってる可能性も捨てきれないねぇ。


ホント、地名出してやりたいくらい、

あの土地がキライになりそうちょっと不満

私も独身の頃から馴染みのある土地なんでね、困ります。


旦那って、全ての思考が逆なんですよね。

気を遣うところそこじゃない、とか

ホント残念。

それだけなら

旦那が可哀想に見えるんだけど、

途中で

「なんで俺がこんなに気を遣わないといけないんだよ!!」

みたいにキレ出すので、たちが悪い。

しかも自分の機嫌次第。

まあたいていは

仕事がうまくいってない か

女とうまくいってない

のどっちかだと思うけど。


これも、いろんな'資料'が出てきた上で

判明した原因です。

ホントこっちはとばっちり受けただけだったよ。






てなわけで、

無事預かり物を受け取り、確認できました。



にゃん玉。


泣き笑い泣き笑い泣き笑い


なるほど。

にゃん玉だわ。



にゃん玉ポーチ


かわいいじゃないですか…目がハート

手を突っ込んで、歩く遊びもできるんですよ。

(まんまとやりました笑)

🐾

🐾

🐾

🐾

🐾

そしてこのポーチの中に

ポチ袋が入っていて

恐れ多くも

全員に1万円入ってました…不安

ありがたいです。

さっそく、受け取った旨と心配をお掛けしたお詫びとお礼のLINEをしまして、

近々ランチしましょう~とお誘いして終わりました。


後日、旦那とこの話になったとき、

少し対応を柔かくしてあげたら


「お金入ってるって知らなかったからさぁ、

…チラッと見て何だこれと思って笑」


って言ってました。


うん。


あのね。




お金とか関係なく、人から預かった物はさぁ

すぐ渡すのが

礼儀ってもんだよねぇぇぇええ?!


こういうとこ!こういうとこ!

いつから!

お前の辞書から!

礼儀って言葉が!

消えてなくなったんだ!


まったく!!!!!



どりぇえええええ!!!!!!

(なんの擬音泣き笑い泣き笑い泣き笑い)




…よし、気が済んだ。

心の声は出した。



さっ、ご飯食べよ♪