家を買って、

居住の準備をするとき

真っ先に購入したもの。


それがソファーでした。


ニトリに行って

私が寝そべって

一番しっくりくるもの、

を選びました泣き笑い

我が家の一番の「主」です。


あれから20年。


まだ携帯電話がスマホじゃなかったし

カメラ機能なんてなかった。

なので当時の写真は

現像に出した状態のものしかない。(古)

ガランとした部屋に

ソファーだけがあった。



義実家は一軒家なので

旦那は家を買うのが夢というか

結婚の絶対条件、みたいな人で。

対照的に、

私はアパートとか団地で育ったので

持ち家とかどうでもよかったし

なーーーんにもこだわりがなかった。

実際、家は義両親と旦那で探してもらって、

建て売りだったから

ほぼ決定という段階で家を見た。

女の人って、

キッチンとか諸々気にするみたいですが、

ホントになんでもよくて。

良く言えば順応性があるんですが、

疑問を持たないので

自分が疲れたりする原因とかに

気付かないタイプというか。

(アホの子…泣き笑い)

人に言われて気付くので、

脳内お花畑チューリップと言われても仕方ないかも。


子供産んでからは

そうも言ってられないので

強くなりましたが。


それが仇になったんですかね。


他人には攻撃しないんですけど、

身内に厳しい性分でして。


みなさん身内って誰ですか?

私は、本当に気を遣わない間柄が身内、

って感覚なんですが、

自分の親兄弟ではなく

結婚した相手と子供が身内

って感覚がとても強いです。

親や姉には内緒にしてて

旦那が知ってることがけっこうあるし、

子供には、言わなくていいこと以外は

なるべく隠し事せず

本音で、誠実に向き合いたい

というのがずっと思っていることで。



話が脱線しましたが

ソファーは、

もう2~3年前から

合皮が切れて

中のスポンジが見えてきてたから

捨てようと思ってたんですが、

なかなか重い腰が上がらず…

ただ寄っかかるだけの

背もたれになっていました泣き笑い

三人掛けでだいぶ大きくて重く、

さすがに私1人では持ち出せないので

区の粗大ゴミ回収ではなく

粗大ゴミの引き取り業者を調べたら

「軽トラ1台乗せ放題プラン9800円」

みたいなプランがあったので

一応旦那に相談したら

「ああ、あれ全部嘘。絶対追加料金とか取られるから。この間知り合いの手伝いしたらなんだかんだ言われて5万取られた」

とちょっと圧のある言い方をされたので、

それ以上会話するのが面倒だったのと

急ぎでもなかったし

やはり公の所を利用するのが

一番安全かなという結論になり

申込みをしました。


そして前日の夜、

仕事から帰ってきた旦那に手伝ってもらい

ソファーを搬出。

我が家は玄関入ってすぐリビングで

その為に片付けをしておいたので

所要時間10分でスムーズに終わりました。

私もそんなにヤワなタイプではないんですが

こういう時はやはり男手があると助かります。


久々の共同作業でした 笑

あまり会話しないよう気を遣っているので

旦那はできるだけ1人で作業をしようとしているのがわかるような動き。

だけどひとつ間違うと大怪我に繋がるので、

私は確認と声掛けをしっかりやりたくて

逐一確認していたのですが、

ワンマンさというか

協力して何かをする

という意思を感じられなかったです。


やっぱ合わねえ~~~ちょっと不満


って再認識しました。



そして先程、無事回収されていきました。

(2階から見てた笑)




家を買ってから

ずーっとあったソファー。

子供たちが生まれる前から、

我が家の歴史を見てきたソファー。


子供たちが

小さい時から

座ったり寝たり

飛んだり跳ねたり

落書きしたり。


長女がクレヨンで描いた落書き、

カラフルで好きだったな。

ふと思い出したら

急に寂しく感じてしまったけど、

一度いろんなことをリセットするには

いい機会だなと思う。


20年。


そりゃあ、

いろんなこと、

あるよね。









ていうか、

…もうね、

本来4月に届く予定だった座椅子(3つ)、届いちゃったんですよね。


座椅子↓

https://item.rakuten.co.jp/classort/fgc005/

amebapickやれないので報酬目的じゃないです笑



だから急いでた訳ではないんだけど

なるべく早急に捨てる必要があったのです。


泣き笑い


まだ片付けが終わってないので

座椅子出せてないんですが、

楽しみなので早く片付けよ♪

っていう、片付け苦手な私と子供たちには

非常に良いきっかけです。

ついでに

いらないもの、

いらない感情、

みんな捨てちゃおう💪







さようなら、

そして、

ありがとう、

我が家のソファーニコニコ