1月に近所のドラッグストアで

バッタリ会った時、

ちょうど折れた前歯の治療中だったので

倒れて前歯折れちゃって…と歯を見せて

「今度ちょっと話があるんで聞いてください~」

'匂わせ'してから2ヶ月。


義父はおしゃべりで承認欲求の塊

みたいな人でとにかくめんどくさいので、

不倫のことは義母にだけ話そうかな

と思っていた。

義母は2月が誕生日なので

何かプレゼントを持って

義父のいない時に

訪ねようと思っていたのですが、

私が体調を崩してしまい

なんだかんだと日にちが経ってしまいました。


慰謝料請求が完結したタイミングで、

そろそろ話したいなと思っていたので

連絡しました。

義父は80歳になるのですが

まだ現役で弁当配達の仕事をしています。

義母は面倒ながらも、

運転が心配なのと、

駐車違反を取られないようにとのことで

一緒に乗って動いています。


…なかなか義父のいない日がない。


ということで、義母が用事のついでにうちに来てくれました。

が、数年前から人をあげられるような

部屋の状態ではないので

(理由はまた違う機会に書きますね)、

「すみません、玄関先でいいですか?」

と、玄関に入ってもらい、

まずは誕生日プレゼントを渡す。

そして義母から長女の卒業祝いをもらいました。


そして…


「話なんですけど…」

「うん、どうしたの」

「実は、◯◯ちゃん(旦那)が不倫をしてまして」

「えっ」

「で、相手の女に慰謝料請求してて、それがこの間終わったんですけど」


義母の反応は。


まず一番に、

「家が汚いからじゃないの」

「居やすい環境にしてあげてたら、しなかったんじゃないか」


と。



やっぱり。


言うと思ってました。


なので、

「長女が2歳になる前にも一度してるんですよ。その時はまだ家もきれいだったし…だから理由にならないんですよね」


それで、慰謝料請求相手もその時の女で

2回目の不倫だということ、

その女は当時は既婚者で子どもも3人いること、

会社関係の人だということ、

その他にも何人かそういう関係の人がいたこと、

証拠のSDカードを見つけたこと、

お義兄さんには先月話をしたこと、

離婚するつもりはないこと、

をザッと話した。


結果的に、


最後まで息子を擁護する言葉しかなかったです。


いや、義母に謝ってほしいわけでもないので、それは別にいいんだけど。

やっぱり世代の認識の違いもあるのかな。

不倫くらい、

不倫されるのは奥さんが悪い、

みたいな感じが言葉の端々に表れてた。

私も旦那がいかに自分勝手だったか

ってことを伝えたけど、

別に言い合いをしたいわけではないし、

あまり言うのは控えました。

私も特に怒りもなかったですし。


なんでしょうね、自分の子って思ったらやっぱりまずは擁護しちゃうだろうなって思ったから。悪いもんは悪いんだけど。

きっと、アタマの整理がついたら違うことを思うかもしれないしね。


いきなりこんな話聞くとは思わなかっただろうし。


ただ、

昔からモテるから

女関係で問題があるだろうなとは思っていた

とは言ってた。


モテるんだよね

本性知らない人は。

顔も人当たりのいい顔してるし

ただの優しい人だと思うからね!


でも、

(結婚詐欺まがいの)Rちゃんへの行為は黙っといた。


息子の失態を嫁から言われるのは

イヤだと思うから。

義母も、夫より子供たちの方が大事、

ってタイプだしね。



そして、義父にはどうしようか…

面倒なので黙っておこう

ということになりました。

そこは同感泣き笑い




それから数日、

特にまだ何も起こってないけど、

どうなるのかな。

会ったら言っとくね、って言ってたけど泣き笑い


とりあえず、義母にも伝えたし、

先月までの気持ちとは明らかに違って

落ち着いてきたな~という

自覚があります。



言い方はあると思うけど、

やっぱり吐き出すのって

大事だと思いましたにっこり



1回目でこれをしてたら、

2回目はなかったのかなぁ…

なんて少し思うけど、

変えられるのは未来だけなんでね。

特に後悔してるわけじゃないです。



悩んで悩んで

誰にも言えなくて

ストレスを抱えてる人も、

自分の表現しやすい方法で、

例えばこうやって文章にしたり

絵に描いたりして

吐き出すと

少しはラクになれると思います。


とにかく

心の健康が第一なのでね。




同じ思いしている人が

少しでも楽になれるといいなぁと

思います。





また書きますニコニコ