実家、義実家、

合わせてきょうだいが他に3人います。

誰かに今回の話をしておきたかった。

※全員同じ市内に住んでます。

みんなすぐ会える近い距離。



実姉は感情優先、ある意味純粋なので

気持ちがないのにお金のために婚姻関係にあることを不快に思うタイプ。

不倫されたら離婚しろ派。

現に1度目の不倫のとき離婚しなって言われた。



義兄は、用意周到、頭がキレる面倒見の良い人。ノリは軽いが、思慮深く信頼も厚く、精神面、金銭面、いろんな面で頼りになる。



義妹素直で率直に物を言うタイプ。

ズバズバ言うが嫌味がないので不思議と嫌な気持ちにならない。子供たちも信頼してる人



さて、誰に話をしたでしょうか。







(タイトルに書いてあります)






そうです、お義兄さんです。






はじめはファミレスで会う約束をしたのですが、さすがに大っぴらには聞こえたらマズイなと思い、カラオケBOXにしてもらいました。


いいですよね、カラオケBOX。


完全個室で、

フリータイムなら時間も気にならないし、

飲食できるし、

大きな声であれやこれや言っても他人に聞かれない!!



で、まず、あのDMハガキを出して

「これ、どういうことだと思います?」

と。

このくだり気に入ってるのでみんなにやります泣き笑い



この17年間の不倫の経緯と

旦那に対する私の見解、

ぜーーーんぶ話してきました。

やっぱり兄弟の関係性を交えて言ってくれる言葉はとても参考になる。


今回の話も、予測はついていたそうで。

まあそうだろうね。

ただ「離婚しようと思う」って言われると思ってた、って。


いいえ。


諸々の手続きとか面倒だし

計算高いので離婚はしません。

まだ次女は成人まで数年あるし。

と言ったら「それでいいと思う」と。


そこから、いろんな話をし、

義実家から私がどう見られているか

等もわかるような話も含め、

この一連の日記に書いてあるようなことを話しました。


4時間。


お義兄さんがタイムリミットで先に帰らなきゃいけなかったのでそれなりに話をまとめて終わりました。

正直まだ足りなかったですが、ほぼ伝えたいことは伝えられたと思います。



ただ、私は義実家には1度目の不倫の話、した覚えがないんですけどね。


お義兄さん知ってたんですよ。


なんでだろ知らんぷり


お義兄さんは私が言ってた、って言ってたけど、言わないようにしてたからやっぱり言ってないのよ。


察しの良い家族だから、私の言葉の使い方でバレてた可能性はあるけど。



あ、あと、

義父もね、



昔、不倫してたらしいです。



やっぱりね~




エロジジイだからなーオエー

女の人見ると近付いて話しかけちゃうんだもんな。性格も旦那とそっくりだし。

だけど、旦那と違ってちゃんと話をするので、私は意外と嫌じゃないのです。

ホント不思議だけど。

義家族は昔からわかってるから

まともに取り合わないんですけど。

(うちにおける旦那と同じ笑)

お義兄さんにも、義父の扱いが上手い

と言われましたが、

話が白黒つかずに終わるのが嫌なだけなのです笑

意見が合わないこともあるけど、

様子見にしょっちゅう訪問してくるとか

我慢できない程のことは

きちんと伝えるようにしてます。



あと、嫌でも

元気よくハキハキ肯定的に対応する

と満足して帰ってくれる泣き笑い泣き笑い泣き笑いてへぺろ



あとは、お義母さんの態度見てたらやっぱりわかる。

私と同じような対応してるから泣き笑い

そして、離婚はしないで生活支えてもらいます、と。

そういう選択をしたんだよね。




「今回はみんなに言うから。」

旦那にも1回目の話し合いの時、告げてありました。

ただ、誰に言った/言ってないかは教えてないので、誰が知ってる とかは知らないんですよね。

きっと、戦々恐々としてるんじゃないですかね、旦那は。



どう?辛くない?身近な人を信用できなくなるって

そういうことだよ。




お義兄さんに、親には俺から話したほうがいい?と聞かれたので、

自分で直接話します、と伝えました。


まだお義母さんには直接話してないけど、近々話すつもりです。(匂わせはしてある。)



お義父さんは…………

考え中。

なんでwww


たぶん息子の味方しちゃうと思うし

奥さんが相手してあげないからだって言いそうだしなんかムカつきそうなんで泣き笑い

…さっきと書いてること違うじゃん笑


いや、不倫の話は別!





また書きます。

よい休日を✨