昨年の不倫発覚後、

2回目の話し合い。

今回はお金の相談だったんですが、

ついでに前回話した時に残ってた疑問点を

全部聞いてやろうと思って

聞くこと全部メモして

さながらインタビューのていで

いざ旦那の部屋へ。(心臓バクバク)


娘の学費が思ってたより必要で、

私は収入のない専業主婦なので

まとまったお金を借りられない。

会社員の旦那にお願いして、

俺は知らないよ

って言われたら

罵声を浴びせて実家に打診してみようかな

と思っていた。


部屋に行き、おもむろに向き合う。

半年間くらい、

まともに顔を見てなかったので緊張。

だけど、まずは

「今日はお金の話(だけじゃないけど)ね。

別に喧嘩しようと思ってるわけじゃないから。」

と、こちらは喧嘩腰じゃないよ、

という姿勢を伝えた。

旦那の構えが緩んだ。


「わかった。」


そして私はメモを見ながら

簡潔に伝えた。

お金のことは、わかった。

なんとかする。

とのこと。


よかった。

家にお金入れるのを当たり前と思ってるのは

大変ありがたい。




「で。次ね。」


メモを見ながら聞いた。


「年末泊まってた◯◯(地名)って誰の所?」


旦那は大晦日から1/2まで家に居なかった。

この10年程は、例年なら

不倫女(期間の違う相手が2人くらい)

旅行に行っていた(はず)


実は元日の能登の地震があったので

「今どこにいるの?」

というLINEを送っていたのだが、

既読が付いてからしばらく返事がなかったので

ああ、警戒してるなと思い、

「今日みたいに災害があった時、

どこにいるか把握してないと困るでしょ」

と送ったら、

「そうだね。

◯◯(地名)」

と返ってきた。



…うん、それ最初&今回の不倫女(これからM子と表記)の居住区(仕事先でもある)だねぇ…!



っへえ~~~~~~~~~ニヤニヤ

(呆れ)



と思ってたのだけど、

誰といたかまではわからず

モヤモヤしていたので、

聞いたわけです。



が。



「言わない。言いたくない。」


と。

「なんで?!」

「今更それ言ったところでどうなんの?」


「私の気が済む。」


「でしょ?それだけでしょ?」


…自分は散々自分の気が済むように

勝手な態度ばっかり取ってるのに、

人が気が済むようにするのはイヤなんだね!

なんて自己中!!


いつもは口の上手い(営業が天職)旦那に

なんとなく丸め込まれて話を終わらせられてしまうので、今回はかなり食い下がった。


「言いたくないって、反省する気があるならちゃんと言うべきじゃない?

そもそも、この間話して不倫がバレたときも、

一度も謝罪してないよね?

謝罪する気あるの?」


「それはあるよ!悪かったよ。」


だけど、この時はとてもそうは見えなかった。

想定してたけどね。

だけど、誰の所にいたのかは頑なに言わなかった。


「◯◯って言ったら私はあの女のしか思い付かないけど違うの?」


「違うよ」


「エンドウ?」


「エンドウって誰だよ!」


「エンドウって誰だよ!!」


…コントじゃない。

旦那が定期購入のなんか高そうなシャンプーとかけっこう買ってて。

あと今まで脱毛なんてしたことなかったのに

去年の夏気付いたら脚の毛がツルツルで、

ハーフパンツ穿いてたので言ったんですよ、

「あら、脚ツルツルだね」

って。

そしたら

「ああ、毛がチクチクして気になったから」

とかなんとか言うので、

そこは嫁の勘ですよね。

なんかおかしいなって。

で、M子名前宛でDMハガキが届いたあの件の後

旦那の部屋チェックをしていたら脱毛クリームの定期購入の明細書が出てきまして。

そこにあったのがエンドウだったんです。

住所は◯◯のごく近辺。

だからついでに聞いてみたんですが。


違うんだ?


…じゃあ他にもいるってこと???

と思ったけど、とにかく相手を教えないので、モヤモヤしつつ私が折れた。

なんなら、実は相手が男なのか…?という想像までした。

だって、そこまで頑なに言わないなんてある?

逆にわかりやすくバレてるとも取れるけど。

推測ではまぁ…M子だろうな笑

この問題は、まあ、追々問い詰めるとして。


次。




また時間ができたら更新します…。